アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳3ヶ月になる男の子のママです。

クリスマスプレゼント選びに悩んでます。
お勧めのものを教えてください。
自分ひとりでどんどん遊べるものが良いのですが・・。

今、家には
メガブロック
レゴ
三輪車
お買い物カート
乗って遊べる車
音の出る絵本 7冊
その他の絵本

は、あります。
また、普通の絵本は毎週保育園で借りてきています。

A 回答 (4件)

2歳のお子さんが一人で遊べるもの・・・ってなかなか難しいですね~。


どうしても「ママ作って」「ママ書いて」「ママやって」ってなるんですよねー。

うちは、2~3歳の頃はNゲージ与えてました。
http://www.trane.org/ngage.html
これだと、線路がないし、列車同士をつなげずに遊べるので(本当はつなげられますが、べつのそのままでもOK。)子ども一人で遊んでましたよ。
ドア(引き戸)のレールを線路に見立てて遊んでましたのでお手軽でよかったです。
プラレールを自分で組めるようになるのはかなりあとになりますので、プラレールよりいいかも。
ただし、電車が好きだったら、の話です(笑)

トランポリン、ボールハウスなど体を動かすおもちゃもオススメです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/anshinya/29516 …
http://www.rakuten.co.jp/maxoff/671996/1765644/
これだとたぶん一人で遊べます。場所とるのが難点ですが。

他には、トトロとかディズニーのDVDとかビデオ。
これはまぁ、一人で遊ぶ、というかテレビを見続けることになりますが、赤ちゃんがいたりするとどうしても「コレ見てて~」っていうときもあると思うので、あると便利かも。

あとは、こういう感じの木のおもちゃ
http://orange-baby.com/SHOP/8854740062055.html
自分で列車を動かす、というのが楽しいので、電池で動くおもちゃに比べて飽きずに遊んでくれますよ。(勝手に動くおもちゃは見てるだけなので飽きてしまう)
レールも簡単にはめたりはずしたりできます。

2歳くらいだとおままごともいいかも。
http://orange-baby.com/SHOP/8854740034168.html
http://orange-baby.com/SHOP/8854740034151.html
4歳くらいまで、男女問わずままごとは大人気なので、この先もけっこう使えると思います。
粘土でもいいけど、「ママ作って~」になる可能性大です(笑)

なんだか思いつくままに書いてしまいましたが、参考にならなかったらスミマセン。
いいものがみつかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。
実はおままごとも候補に考えていたのですが、男の子におままごと??っと少し悩んでました。
保育園では確かに男女問わず大人気で、また、先日外出先で子供コーナーのおままごとに熱中し、帰らない!と言い出したので余計に気になってました。
添付のサイトを見ましたがものすごく使いやすそうで種類も揃っていて良かったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 09:50

うちにも同じ年の息子がいます。

(もうすぐ2歳5ヵ月)

お子様がお気に入りのキャラクターのDVD(ビデオ)なんてどうですか!?

うちも、おもちゃ・絵本・乗用玩具など持ってますが、じっくり遊んでくれるのは最初だけでどれもすぐに数日で飽きちゃいます・・(-д-;)
それに絶対私に絡んでくるので、一人遊びは無理です。短時間なら可能ですが・・。

その点DVD(ビデオ)は助かります!
グズって家事が出来ない時などにつけてあげると喜んで見てます。
普段にダラダラ見せなければ、いざという時に役にたちます v(=∩_∩=)♪

まだ完全に言葉を理解できてない年齢なので、普通のアニメなど長編物は途中で飽きちゃうかもです。
出来れば、短編(数分)がいくつか入った幼児向けの物が良いかと思います。

うちの子は最近、NHKの教育TVであってる、【うっかりぺネロぺ】が好きみたいで、すごく嬉しそうに見てます。
(ご存じかとも思いますが)内容は、3才のうっかりやさんのコアラ・ペネロペが「おはよう」「ありがとう」といった基本的な日常会話を学んだり、友達との遊びによって成長していく話で、お勉強にもなるのでお勧めです♪
お気に入りのママさんも多いみたいですよ。

ちなみに、うちは今年のクリスマスプレゼントに、DSソフト【親子で遊べるDS絵本 うっかりぺネロぺ】にしようと思っています!
DSは唯一1人で遊んでくれる便利アイテムですが・・癖になるとやっかいなので、家では滅多にさせてません。
外出先などでグズった時用にいくつか持ってますが、かなりいい感じで遊んでます。
DSなどがお嫌いじゃなければ1番のお勧めアイテムかもです・・。

お気に入りのキャラクターだとお子様もきっと喜んでくれると思います♪

良いものが見つかるといいですね(*≧▽≦)bb
    • good
    • 0

家は、母がアンパンマンのパソコンを買ってくれました。


おかげで言葉も数字、英語もすっかり覚えてくれました。
今3歳8か月ですが未だに遊んでいます。

どうも車のおもちゃや音が出る絵本なんかはすぐ飽きちゃって困ってましたが、これは帰省した時にも持っていけるし夢中で遊んでくれて親としても助かりました★

3歳向けにはなってますが、2才でも大丈夫ですよ。

http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …
「2歳児(男)へのプレゼントでおすすめは?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
トイザらスで見てみます。

お礼日時:2008/12/10 09:35

プラレールなんかどうですか?


うちの息子は好きですよ。僕もいっしょに楽しんでいます。

この回答への補足

プラレール、大人も楽しめますよね。
夏にプラレールのイベントがあり、家族で組んだりして楽しみました。
しかし、子供一人で組み立てられる?と思い悩んでました。
どうなんでしょう??
トミカの車のコースもあります。ものすごく喜びますが、やって~やって~!!っと自分では出来ないので遊びたいときにものすごくせがみます。
下に赤ちゃんが産まれ、せがまれても構えない時もあるのでできれば1人で遊べるものを渡したくって・・。

補足日時:2008/12/09 14:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!