プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作して暫く経っていますが初めての経験なんで
お知恵を拝借させて下さい。

XPproを使用しているんですがSCSI機器が認識されなくなってしまい困っています。

構成としては
P3-BF PEN(3)-750 HDD*3 Ge-Force256 LANと来ております。問題が
IDE-adapter PROMISE製とSCSI adaptecAHA-2930LPを使用しています。
MEor98の際は正常認識がされていたのですがXPに乗り換えた後
認識しても開こうとするとフリーズするようになりデータの取出しがままならない状態です。
使用機器がMOがLMO640F(Logitec富士通OEM)、TEACの55S、EPSONのGT7600Sの順で接続しています。
メーカーに確認したところ当方ではそのような事例が無い為機器の故障ではないかとの返答を頂きました。
単独接続及び他のメーカーMOも試してみましたが結果は同じでした。
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

ケーブルの問題と接続の問題は大丈夫でしょうか。

ケーブルが他の機器と異なる場合にはケーブル不良という場合があります。Ultra SCSIでは1本が20cm以下の長さでなければうまく動作しなかったという経験もあります。他のOSで動作してもドライバーが異なるますから、問題が発生することがあります。

この回答への補足

adaptecのサイトで確認してみましたが一覧に載っていないようです。
また更新ドライバーもありませんでした。
ケーブル20cmとのことですがその長さだと
カードからほぼ直付けになってしまいますがどうなんでしょうか?

昨今SCSIの需要も減ってきているため20cmのケーブルが販売されているかも疑問が残りますf^^;

個人的にはドライバーの問題が一番怪しそうな気もしますが・・・。

• 0

起動時にCTRL+Aなどを押しながら立ち上げるとSCSI-BIOSのモードに入れますが、このときSCSIデバイスは正常に認識されますか。

単独で接続した場合に、MO,CD-R、スキャナのいずれでもそのような現象が発生するのでしょうか。
以上の場合にはSCSI アダプタを挿入しているPCIスロットを変更してみてはどうかと思います。通常INTやDMAチャンネルが競合することはないと思いますが、INTの共用(shared IRQ)によって不都合が発生する場合はあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

今現在はCD-R、スキャナ共に使用できます。
(CD-Rはマイコンピュータ認識していませんが・・・)。

MOは相変わらずフリーズの原因になっています。
SCSIのBIOSですが2915(2930ではありませんでした)は
BOOT非対応製品なんで対応してるかは不明ですが試してみます。

回答有難うございます。もう少し情報を集めてみます。