アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はZ会の中学コースを始めて三ヶ月もたちませんがZ会って本当に成績がよくなるんですか?あと定期テストかでZ会の問題って出ますか?あとZ会をやってる人は必ずZ会を毎月やってれば成績が上がるって本当ですか?教えてください

A 回答 (5件)

考え方が逆です。


Z会ほどの難しさついていけるほどの人なら、成績の良い人だけ淘汰されますし、毎月やれるほどの学習習慣の良い人なら成績も上がります。
成績が悪い、学習習慣が付いていない人の成績が良くなり、学習する習慣が付くというものではないと思った方が良いですよ。
通信教育ですから、強制力がないですからね。

定期テストは、「教科書」の範囲から出ます。先生がズルをしない限り、Z会の問題が出るはずがないですよね。
    • good
    • 0

お金はかかりますが、家庭教師、東京なら東大とか、その地区で一番の大学の学生さんが良いかな、週に二回ほど来てもらってその前で集中してやると良いですよ。


(大学で紹介してくれるはず)
お金払っているとやはり「元は取りたい」し、質問は直ぐできるし、難関大合格しているっていう実績が側に付いているとすごく安心。
小中学校の時から難関大の学生さんについていると「無駄がない」です。
私も某旧帝大学部三、四年頃小学生と中学生の家庭教師やりました。
すごく伸びます。
高校に入ってからは「志望校」の学生さんにつくのが最良。
「なぜ分らないのか分らない」ほど差がついて仕舞うと難関校の学生さんに聞くのは「無駄」。
難関校を目指すならその大学の学生さんが一番良いです。
互いに非常にスムースで時間単価大バーゲンぐらい効率上がります。
私も東大志望の高三生の数学、三回だけ「分らないところだけ見ましょう」ということで引き受けました。
美味しいお菓子のお礼をもらいました。^^
    • good
    • 1

思ったように進まないんですか?



通信添削をやってると必ず「これで大丈夫なの?」
と思うことがよくあります。

通信添削はただの道具です。
どう使っていくかはあなた次第です。

ここで頑張り続けるか、辞めるかはあなた次第というのは
中学生にはキツイですね。

受講する科目を減らすとか、全部を書き込まず部分だけ書くとか・・・
誰か、理想は学校の先生、に質問しながらやっていったら
どうでしょう。

実力があまりついていないのにZ会をただひたすら考え続けろって、
つらい修行です。
誰か近くに相談できる人がいないのなら、
Z会に直接相談してみては?
万全のサポートやってるんでしょうから。
    • good
    • 0

ただやるだけじゃ駄目。


貴方なりに前向きに教材を使って、勉強の質を高めていく。
受身的に淡々とこなせば自動的に学力が上がるものではないです。
それなりに良問をそろえた教材をやりこむ事で勉強のポイントがつかめたり、復習によって反復によって知識が定着するんですね。
そういう積み重ねが出来るのがZ会やベネッセの教材。
そして最終的にはそれをどれだけやりこなせるか。本人次第なんです。貴方が本当にやる気を持って、取り組めばもちろん学力は上がるでしょう。頑張れ☆
    • good
    • 0

>あと定期テストかでZ会の問題って出ますか?


学校によりますが、基本的にはZ会よりも授業の内容です。(数学以外)

他は人によります。Z会などは、あくまで勉強の一手段なんで それなりに真面目にやっていれば、成績が上がらないってことはないと思います(そこまで伸びるかは知りませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!