プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で柴犬を飼っています。6さいです。
実家は冬が厳しいと有名なところで、すごく雪が降るし気温も下がります。
真冬では1日中氷点下なこともよくあります。

最近実家に帰ったら、親が犬は寒さに強いと信じ込んでいて、
今までまったく毛布などをあげていなかったことが判明しました。

いつもは犬小屋(木製)に丸まってそのまま寝ています。
本当に寒い夜は玄関のおりの中に段ボールがひいてあるところで寝ます。

親に何度言っても、犬は寒さに強いから大丈夫だとか、
近所の犬も外で飛び跳ねているとか、全く聞きません。
犬は話せないんだから寒くても言えないんだと言ったら1度は納得したようでしたが、
結局忘れたのか、なにも変わっていません。
一度だけ毛布をあげたことがあるみたいですが、
振り回して噛みちぎって遊んでしまったようです。

柴犬はそんなに寒さにつよいのでしょうか??
可哀想で仕方ありません。
どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

柴犬は、日本の気候に合った犬だと認識しています。


寒さが厳しければ、それなりに被毛も分厚くなり、
それが暖かい時期になると、はがれ落ちるように抜けます。

6年間ずっとそのように飼われているのなら、
体が順応している可能性があります。
下手に環境を変えてしまうと、皮膚病などを起こす可能性も
あるかとおもいます。

本当に寒い夜には玄関に入れてくださっているようですから、
それもご実家のみなさんの愛情だとおもいます。
ダンボールは、夏は涼しく冬は暖かいとても良い素材です。
犬自身の体温でダンボールが温まるのです。

これから高齢になってくると話しは別ですが、
檻の中のダンボールの下に、発泡スチロールでも
敷いてやるともっと断熱になって良いです。

ともあれ、環境を急変させるのはオススメできません。
貴方が可哀想と思ってあれこれしてくれることよりも、
犬は飼い主が玄関に入れてくれるその配慮だけで嬉しく思う
動物です。
外飼いだからといって、愛情が無いわけではないと思います。
親御さんにあれこれ言って、犬への愛情を薄めさせてしまうより
その家、その土地に合った飼い方を考えた上で
犬の健康を考慮した助言をされるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の親は犬を溺愛していまして、犬小屋がすごく寒そうなこと以外は、
私の何倍もリッチな生活をしています。。

急に変えるのもよくないのですね。私の心配しすぎのようです。
とりあえず様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 22:56

いつだったか、TVで日本の最北端で暮らす犬ってのがありました。


雪の中でも、犬達は丸こまって雪で鎌倉状態のようなものを作り
平気で寝ています。

これは、まれな映像でしたが比較的日本犬は寒さに強いようです
寒さに慣れてくると、冬時期の毛ぶきがよくなり自らその環境に
あわせていくとも聞きました。

見ている貴方は、心配でしょうが説得をされるなら
バリケンへ夜間のみでも入れて玄関先で飼育されては如何でしょうか
まず、バリケンへ入る練習を貴方が行いきちんと出来るようになったら
ご両親を説得してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに大丈夫かとも思うんですが、風邪をひかないかとちょっと心配で。。
実家に帰るお正月にでもやってみます。

お礼日時:2008/12/10 15:10

柴犬は寒さには強いですが、氷点下まで下がると不安です。


犬舎に敷物(ダンボールが最適と思います)を置いて下さい。
毛布を破ってしまうのは、運動不足の可能性有りです。
http://shiba.breeders.jp/find/9/
元気に長生きさせるには、理解と愛情ですよね。
動物好きのオジサンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷物程度で大丈夫なのでしょうか?
友達の犬(日本犬)が電器毛布で寝ていると聞きまして。。
実家に帰ったときに、犬が寒がっていないかよく見ておこうと思います!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/10 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!