プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計弥生のコンバートにつきまして尋ねたい事があります。
現在06のバージョンを使っていますが、08,09のバージョンの会計弥生
で06のデータをコンバートなどの処理を通さずバックアップファイルを
開く事はできるのでしょうか?

今まで古いバージョンの会計ファイルは新しいバージョンだったら
ほぼ全て開く事ができると思っていたのですが、01のバックアップファイル
を05以降バージョンの弥生会計では開く事ができない(コンバート作業が必要)と聞いた事はあるのですが、どのバージョンからだとコンバートが
必要なのか、必要でないのかまたコンバートが有料なのかどうなのかが
弥生のHPを見ても良く分からず困っています。
知っている限りでいいので情報を頂けたら助かります。

A 回答 (1件)

コンバートが嫌なら、自分でインポートデータを作って、インポートさせれば充分じゃないでしょうか?

会計ソフトは毎年1回、買い足すつもりで利用しないとダメです。
なぜなら、毎年法律は変わるから。

Vista対応のソフトと、XP対応のソフトでは、データ形式に統一性はない、統一させる作業が必要だ、という風に割り切って、他社に気軽に乗り換えるのも一つの手です。

弥生を買う金で、税理士事務所に経理をお願いするのも合理的な一つの手だと思います。

弥生のサポセンに金を払うのが嫌なら、自分の周りのSE職の方に、弥生ソフトを見せて、解説してもらうといいでしょう。
    • 0