プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 うちには4歳の男の子がいます。
 夫も私も音楽(ジャズ・ロックなど)が好きで、本人も音楽に興味があるようです。
 そこで何か楽器などの習い事をやらせてみようかと思案中なのですが、みなさんの体験などからアドヴァイスなどいただけるとさいわいです。

A 回答 (6件)

習い事は確かに迷いますよね。


ピアノは確かに音楽の基本ではあるので、有る程度弾けるようになっておくと、将来音楽に携わる場合には便利なようです。

基本的には色んな音や楽器に触れてもらって、その子にしっくりくるものを探すのが一番だと思います。
こちらで色々決めてしまっても、子供はことごとく親の予想を覆す生き物ですから(笑)
予想外な才能を見せてくれるかもしれません。

日本人のジャズ最年少プレイヤーの大我君(確か10歳!?)も、親は環境だけを作って、本人の意思によって活動をしている部分が強いようです。(リンクをとりあえず貼っておきます)

伝統芸能だと3歳とかから本番を踏ませるなんて例もありますけど、それは普通の家庭では難しいですし(汗)無理をしないことが一番だと思います。

参考URL:http://www.taiga-jazz.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
リンク先の大我くんのサイト、見てみました。
すでにアルバムを出したり、ツアーを組んだりしていて、凄いですね。
『A Time In New York』を試聴してみましたが、ベテランの風格さえある演奏でビックリしました。
やはり本人の興味・好奇心が大事なんだな、と感じ入りました。
とりあえず自由に選択肢をせばめず、いろいろなことに触れさせる機会を増やそうと思います。

お礼日時:2008/12/26 10:40

No.4さんの補足のような感じになりますが、エレクトーンは面白いと思います。

操作が面白いというのもありますが、演奏する曲がポピュラー系が多いので、クラシック曲ばかりのピアノより楽しめます。
ピアノだと鍵盤が重く、成長段階の指(骨が柔らかい)には負担となるので、小学校未満の子供にはエレクトーンがよいようです(Y音楽教室での話)。ピアノは学校に上がってからでも遅くありません。
エレクトーンは多くの楽器の音を出せるので、さまざまな生楽器に興味を持つきっかけにもなると思います。

最大のデメリットは、楽器が高価な上、買い替えが多くなること。この件についてはたくさん記事が出ているので検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノとエレクトーン、比較して考えてみます。
楽器のことはあまり考えていませんでした。調べてみます。

お礼日時:2008/12/15 10:34

まずは、音楽教室に体験入学してみては?


楽器コースがあるところもありますが、それは最初から親が子供自身が
「これ!」
と指定してくる場合であって、そこまでは・・・であれば、音楽の基本を個人でもグループでもいいので、覚えることが大切です。

こんなリズムがある、こんな音楽がある、こんな表現方法がある。
音符の読み方、書き方も覚えることが大切です。

そこから、ご両親がブラスバンドを聞かせたり、みせたり、ピアノのコンサートに行ってみたり、ファミリーコンサートもまたいい刺激かと。
そこで、お子さんが「あの楽器をしてみたい」とか「歌ってみたい」となれば、徐々に進めればいいです。
楽器を最初から絞り込んでしまうこともある一つの方法ですが、今、悩まれているのであれば、指定してたことで、子供の表現方法が閉ざされるかも。
音楽教室によっては、色々な楽器に触れさせてくれるところもありますし。
ちなみに、我が子(女)には「ピアノ」と思い、早々に購入したのに、講師に「歌の方へ進みませんか?」と言われました。ピアノのが下手なんじゃなくて、歌の方が個性が生かせる!と言われたのです。
えっ???
今は、両方やっていますが、親としてはピアノ・・・でも子供は、どっちでもいいや!楽しいから!ってなっています。

大手の音楽教室では、男の子は、最終的にエレクトーンに落ち着く子が多いそうです。エレクトーンって操作が必要だから、それが面白いみたいです。それも、やはり幼いときに色々習ってきて、「これ!」とおもうみたいなので、まずは体験させてあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。
ご丁寧な回答、ありがとうございます。

そうですね、最初は選択肢を広げるのも一手かもしれませんね。
エレクトーンというのも考えてみます。

お礼日時:2008/12/15 10:33

男の子がピアノって


想像しただけでも素敵ですよね。
でも
ピアノ人口が多すぎます。
よって
私は
マリンバを お勧め致します。
両手に二本バチ・三本バチで打ち鳴らす姿はカッコいいですよ。
音色も素敵です。

昔さだまさしさんがコンサートの中で遣っていたらしいです。

良い先生が見つかるといいですね。

音大が近くにあるのなら
そちらへ募集を掛けても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。

マリンバですか! 面白そうですね。
近くに音大はありませんが、知り合いのつてがないかあたってみます。

お礼日時:2008/12/15 10:31

音感が発達している人は全てに対して対処できる素質を身につけていると思います。

4歳のお子さんですよね,でしたらピアノをさせてあげてください。それも教える先生が大切です,芸術家は変わった人がいますから貴女のお子さんの性質に合った先生を見つけられますように,そうすればお子さんの親から貰った音楽の素質を伸ばせると思いますから。私の三人の子供も4歳からピアノを高校卒業まで習わせていました。三人とも頭は鋭いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピアノがやはりおすすめなのですね。
ジャズなどにも応用が利きますし、積極的に考えてみようと思います。
先生選びも重要そうですね。

お礼日時:2008/12/15 10:29

みんな嗜好が違うと思いますが、自分の息子がもう少し大きくなったならピアノを習わせたいです。

私が子供のころ母親がピアノを薦めた事があったのですが、「あんなん女のすることや」と結局習いませんでした。高校のころギターに興味を持って弾きだしたのですが、そのときに同時にキーボードとかも弾きたくなって、「ああ、あのころオカンの言うこと聞いておいたらよかったなあ」と後悔したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノですか! 面白そうですね。選択肢の一つに入れさせていただきます。
お返事遅れてすみません。

お礼日時:2008/12/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!