アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、3年生の子供を持つ者です。
この度、子供が中学受験に挑む事になり、それにあたり、
四谷大塚に通ってみようと思っています。

全く塾に関して、無知だった為に、入塾テストがあることを、
知りませんでした。
もちろん、入塾テストを受ける予定ではありますが、
そのテストまで、わずか10日しかありません。。。

この短期間にどの程度の勉強が必要なのか、内容的ににどの程度なのかもわかりません。。。

どなたか、お子さんが入塾テストを受けた事のある方、塾に詳しい方、
どなたでも構いませんので、情報の提供をよろしくお願いします。

ちなみに、算数・国語の2教科で、時間は各35分との事です。

35分という時間から考えて、内容量は多くないと思いますが、
レベル的に心配です。。。

A 回答 (3件)

レベルもそうですが、ご本人が問題に慣れるのに


時間が必要です。
今回は、「お試し」くらいの気持ちで暖かく
見守ってあげてください。
入塾テストは何度かあります。
知人の息子さんは、友達に誘われて軽い気持ちで
入塾し、その後麻布から京大理学部・大学院へ
進みましたが、最初のテストは落ちています。
 ですから、長い目で進めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりました。。
知り合いの方は四谷大塚を落ちてしまったのですか??

色々と考えた結果、気持ちだけで空回りしていた気がします。。
中学受験をしようと考えてる事は、まわりの人には言っていません。。
今は公立の小学校ですが、色々な理由から入学が決まるまでは、
まわりの親御さん達には話さない予定です。。
その為に、何の情報も得られず、気持ちだけが先行してしまいました。。(汗)

知り合いの方は麻布ですか。。凄いですね。。
家はまだ入塾もしていないので具体的には分かりませんが、
「浅野中学」などの情報を集めています。

入塾テストは1回ではないのですね。
子供にとっても、テストらしいテストは初めてですので、
チャレンジしてみる位の気持ちで臨んでいこうと思います。

的確なアドバイスをありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/17 00:46

結構厳しいですよ。

入塾のレベルが高いからこそ質の高い塾生が集まっている部分はありますからね。
今じたばたしてもちょっと遅い気がします。
とりあえず受けてみるしかないですよ。そのレベルを本人が感じてみないと分からないですしね。一度経験する事で親御さんも含めて今後の対応を検討できますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!!

そうですよね、私が子供の頃に通った様な「来るもの拒まず」な
時代とは違うんですね。。(笑)

たしかに、そういう入塾テストがあるからこそ、レベルも後からついてくるものなんでしょうね。

気持ちが先行しすぎた自分がいましたが、もう少し肩の力を抜いて、
チャレンジする程度の気持ちで受けてみようと思います。。

自分が思う塾の不透明さを解消するためにもいいかもしれません。

的確なアドバイス、ありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/17 01:00

でもそこで本来の実力が読み取れなかったらもっと困るのではないでしょうか。


確かに入塾できなければ困るかも知れませんが、予備校などはたくさんあるし、模試は塾生でなくても受けられますから、長い目で見て上げて下さい。
お母さんがパニックになるとお子さんも不安になり本来の力が出ません。
余裕を持って、今までの復習をする程度が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

アドバイス、ありがとうございました♪
確かに焦って、気持ちばかりが先行しすぎてた気がします。。

とりあえず、ダメ元で、挑戦してみようと思います。
子供も、テストらしいテストというものは、今までに受けた事も
無いですし、プレッシャーも少なからずあるとおもいます。。

算数は得意なのですが、国語の文章問題が苦手なので、
とりあえず、進研ゼミのドリルをやらせてみました。。

あとは、当日に本人が頑張ってくれる事を陰ながら祈るばかりです。。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/17 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!