プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるコンピュータのモニターが壊れた為、様々なモニター(VGA端子接続の物)を
接続してみた所、相当古い(製造年不明)CRTでは映るが最近のモニター(CRT、液晶)
では、ノーシグナル表示 または 白黒で縦横はみ出ていたりと
正常に映りませんでした。

これらの事から昔のVGA端子(3列×5)と今現在のVGA端子(3列×5)では
ピンアサインが異なっている??と考えてみたのですが・・・
どうなのでしょうか?

他に気になった点としては、正常に映った古いCRT全てが、モニター側の
入力がコネクタ接続ではなく、モニター内部から直接出てきているタイプでした。

調べてる過程で気になったワードとしては「15KHz対応モニター」があります。

~だから古いCRTだけ正常に映った。
といった情報が頂けると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>そのような情報はモニターのどこかに書かれていたりするのでしょうか?

どのような信号に対応するかは、モニタのカタログや取説に記載されています。
正式にはPC-98用モニタと言うものはありませんが、国産機(98)全盛だった頃にはこの規格専用モニタか、24/31KHzに対応したタイプしかありませんでした。

Windows の時代になってマルチスキャン(多解像度)のモニタが通常に販売されるようになりました。

PC-98機というのは640x400ドット/24KHzというローカル規格(日本専用)なので、現在では日本で販売されている一部モニタのみ対応しています。
末期モデルでは640x480/31KHzに対応するようになりました。

15.75KHzというのはTV規格ですが、初期の一部パソコンではTVをモニタとして利用していました。
(専用端子ではなく、ビデオと同じコンポジット信号を出力)

この回答への補足

回答有り難うございます。
(連絡が遅くなり申し訳ございません。)

下記リンク先は映ったモニターで唯一、仕様の確認が取れた物です。
(DELL:E770P)
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/docs/monitors/ …

この仕様を見る限りでは、皆様が回答してくれていた
15kHz、24kHzやPC-98用のモニターではないという事ですよね?

ドライバーが無い。とかいった状況なのでしょうか?
(もちろんドライバーのインストールはできません。)

ケーブルも疑い、数本(新品含む)を試しましたが、映りません。

• 0

コネクターの云々の話ではなく、

対応している水平同期周波数、垂直同期周波数の問題です。

工業用モニターなら、15KHzや24KHz固定のもので現役で働いている物は数多くあります。
また、高解像度の物もあったりするので注意が必要です。

しかしながら、民生用モニターの場合、現状31KHz以下に対応しているものは殆どありません。
理由は、対応する必要なくなったからです。

ちなみに工業用モニターの場合は、通常周波数固定が多いので古い新しいにかかわらず、対応していなければ使えません。

水平同期周波数が15KHzの物なら、15KHz対応のモニターが必要です。
水平同期周波数が24KHzの物なら、24KHz対応のモニターが必要です。

両方対応が必要なら、マルチスキャンディスプレイが必要となります。
しかしながら民生品でminiD-Sub15pinで15KHzに対応したディスプレイは
NEC製 PC-TM151とPC-TM171位しか私は知りません。
しかも製造中止になってから10年近く経過しています。

たぶん質問のモニターは工業用と思いますが、その場合、保守メーカーに最低限仕様を問い合わせるのが妥当と思います。

ちなみに汎用工業用のモニターの一例
http://www.ncsfox.co.jp/product/dn/crt.html
    • 0

ケーブル不良・・・とかないですよね?

• 0

> ある一定の解像度の出力しかしていないとすると、

> モニターとの互換性問題が発生したりするのでしょうか?

それは当然発生します。

私は汎用機のモニタがフルスクリーンになった時代を
知らないのですが(オンラインで端末からの操作しか
しなかった)、汎用機、オフコンでもいいですが、
モニタの仕様は限定だと言う気がしますね。
話の内容から、古いモニタはライン表示で使っていた
時代のものではないでしょうか? フルスクリーン用
の機能が無かったりすると思います。

パソコンの様に多くのモニタを多くのパソコンで使える
よう沢山の種類のデバイスドライバやドライバ内の融通
性を持ったビデオカードの存在は無いでしょう。
利用シーンとシェアがまったく違いますから。

この回答への補足

下記リンク先は映ったモニターで唯一、仕様の確認が取れた物です。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/docs/monitors/ …

15kHz、24kHzやPC-98用のモニターではないという事ですよね?

ケーブルも疑い、数本(新品含む)を試しましたが、映りません。

• 0

アナログRGBのピンアサインは、1度も変更になったことはありません。

ただ、VGAは、640*480ドット(31kHz)より始まりましたから、一般にはそれ以上の解像度しか対応していないのが普通です。(世界的には)

しかし、カラパゴスの日本には、VGA登場以前に、アナログRGBを採用したコンピュータがありました。
代表例として、640*400ドット(24kHz)のNEC PC-98シリーズです。
日本では、PC-98シリーズが、大ヒットしていましたから、他のメーカーも、640*400ドット(24kHz)を採用したコンピュータが、たくさんありました。
当然、CRTもたくさんありました。
アナログRGBで、31kHz以下まで、対応しているのは、日本のローカル規格です。
PC-98シリーズが、絶滅しましたので、31kHz以下に対応する必要がなくなったため、最近のCRT(液晶)は、31kHz以下には対応していません。(国際規格になった)

その、あるコンピュータは、640*400ドット(24kHz)を使っていると思います。

この回答への補足

• 0

> ピンアサインが異なっている??と考えてみたのですが・・・

> どうなのでしょうか?

ピンアサインは変わってません。
(そんなものが変わっていたら大変ですよ)
単に水平走査周波数が対応していないというだけでしょう
    • 0
この回答へのお礼

モニター内部から直接出てきているタイプのみ映った。
→最近は見かけない直接タイプのみ映った。
→古い直接タイプとコネクタタイプではピンアサインが違う??
と考えてみたのですが、変わっていないんですね。残念です。

とりあえず、その、あるコンピュータの型番書かなけりゃどうしようも無いでしょう。

パソコンでは無いような書き方ですが、オフコンだろうが、ワークステーションだろうが、先ずは型番書かなきゃ話にならんでしょ。

それとも、型番書くと何か拙いような事でもあるのでしょうか?(会社からの盗品とか)

PC-98用モニタの判断については、相当古いCRTでなら映る、の辺りからの判断だろうと思いますが・・・
Windows以前のPC98やらXやらFMやらだと15KHzだとか24KHzだとかのモニタでしたからね。
Windowsじゃ、余程初期のでなければ31KHzのでしか映らないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>先ずは型番書かなきゃ話にならんでしょ。
型番などの情報は質問する立場として最低限のマナーだと思っております。

No.2の方でも少し書きましたが、工業計器(分析装置)の設定や
データの表示を行うコンピュータで、型番はありますが装置の型番であり
かつ会社の仕様にもとづいて作られた受注生産品だと思われます。

この様な状況ですので、型番の情報は控えました。
(有力な情報にならない)

解像度の問題もあるのじゃないですか?

最低、640x480は無いとだめなんじゃないかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。

>あるコンピュータ
ここの表現に悩んだのですが、パソコンではなくコンピュータ(装置)です。

もちろん解像度の設定は出来ません。
ある一定の解像度の出力しかしていないとすると、モニターとの互換性問題が
発生したりするのでしょうか?

NEC PC-98用モニタではないでしょうか?

アナログRGB 24KHzのものになるので、Win用のモニタ(31KHz~)では未対応の規格です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。

>PC-98用モニタ
そのような情報はモニターのどこかに書かれていたりするのでしょうか?