アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目不妊というのは何人に一人の確率で発生するのでしょうか。また原因は主にどんなこと?

卵管造影の3ヶ月後セキソビットのタイミングで妊娠し、34才、緊急帝王切開で出産しました。現在35才。年齢的なこともあり早く第二子をと思い質問させていただきました。
周りでは第2子も授かる人の方が多いのですが、よく二人目不妊の話も聞くので不安です。
皆さんの二人目ストーリーお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。


確率などは、わかりませんが・・・現在、私が2人目不妊です。

1人目は23歳の時に1回の排卵で妊娠し、出産しました。

それから5年経ち、子供が5歳になったのをきっかけに
2人目を考えるようになったのですが。。。

病院に通い始めて、半年。。。
1人目が1回で妊娠したのに対し、薬を飲んでも注射を打ってもダメです。
こんなことなら、5年もあけずに産んどけば良かったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくお気持ちが分かります・・
最初がスムーズだっただけにどうして?と
半年でも不安ですね。上の子との年齢差も
考えてしまいますね・・・。

お互いがんばりましょうね☆

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 22:09

こんにちは。



私自身は経験者ではないですが...
なぜ二人目不妊になるかという話なんですが「もともと妊娠しにくい(本来は不妊治療が必要だった)けれど、 偶然に第1子は授かった。 が、出産後に何らかの理由で生殖機能が低下した」というようなことなんですよね。
実際、私の知っている範囲でも、初回の妊娠は子宮外妊娠だったけど自然妊娠だったのに、その後の詳しい検査で男性不妊が判って顕微授精をしている人がいますしね、私自身も子作り開始から2年経ってやっとやっと妊娠(自然妊娠)しましたが流産し、その後もとんと音沙汰がなかったので体外受精をして双子を出産しましたから、初回の妊娠で出産していたら「二人目不妊」と言ってたかも知れませんね。下のURLの記事も参考にされてください。
http://hugehug.jp/statics/kisochishiki/shurui/sh …

>周りでは第2子も授かる人の方が多いのですが、よく二人目不妊の話も聞くので不安です。

でもね、私の周囲では逆に、一人目がなかなか出来なくて何年もかかって体外受精で出来たのに、二人目はうっかり自然妊娠した(笑)って人も何人かいますからねー。巡り合わせといか縁というか、非科学的かもしれませんがそういうものもあるのかなー、なんてことも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

url拝見しました。
帝王切開で出血が多かったな・・と
納得です・・・!
はあ・・不安を自分で煽ってるのでしょうか。

でも、確かに、縁、ですよね。
それはよく分かる気がしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 22:13

2児(娘2人)の父、現在33歳です。



下記リンクにあるように『一人目妊娠時よりも高齢』であること
が原因のようです。
確率的な問題ではないのでしょう。
ただ、晩婚化が進んでいますので以前よりは増えていると思います。

我が家は妻が婦人病を持っており、元々妊娠し難い体でした。
婦人科医のアドバイスを受け、幸いにもタイミング療法だけで
1人目を授かることができました。
正直諦めかけていた頃でした。
そして、できれば兄弟をと、早いうちから2人目の子作りを開始し、
本当に幸いなことですが医者にも通うことなく2人目ができました。
2人目は今生後1ヶ月で姉妹の年齢差は1歳9ヶ月です。
婦人病の関係で2人とも予定帝王切開です。

セキソビットは効果の弱い誘発剤だと思うので、
二人目の可能性もまだまだあると思います。
出産された病院で、できれば手術を担当した医師にご夫婦揃って
相談されることが一番良いと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://ninsintai.a-kem.net/2007/09/post_102.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば自然妊娠を目指して・・
でもあまり思いつめず、娘との時間を
大事にしながら、頑張りたいと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!