アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の振袖のことでご相談いたします。私の振袖を使いたいと思いますが、レンタルのお店で相談すると着物も帯も両方お古では、本当に昔の振袖になるといわれました。せめて帯は現在風なものを買えばいいと言われました。長じゅばんも着物に合わせて作ったほうがいいのか迷っています。経験された方、教えてください。

A 回答 (8件)

お母様の振袖を着られるなんて、素敵だと思います。

御嬢さんの祖父母からされたら、自分たちが仕度した振袖を孫が着てくれるなんて、素敵なプレゼントにもなりますよね。
昔の振袖は結構手間がかかっていて、今、購入しようと思っても、難しいものもあります。
それに、最近は古典柄が大人気ですから、着物については心配ないと思います。

ただ、帯については、昔の帯と今の帯は全然違っているんです。
今の帯は、軽くて柔らかくしなやかです。
しかも、昔のものより、長さが長いので、派手な変わり結びなどが楽しめるし、締めていてもとっても楽なんです。
ですから、帯は予算の範囲で購入できるなら、買われることをお勧めします。

振袖用の帯ではなく、この後、訪問着や色無地などにも締められる物を選ばれると先の利用範囲もあっていいと思います。
購入されるのなら、レンタルより呉服屋さんで相談された方がいいと思います。この時に一緒に長襦袢も作ってもらうと、安くで仕立ててもらえますよ。

思い出のある振袖に似合ういい帯と出会えるといいですね。
    • 0

お母様の振袖を着られるなんて、素敵だと思います。

御嬢さんの祖父母からされたら、自分たちが仕度した振袖を孫が着てくれるなんて、素敵なプレゼントにもなりますよね。
長襦袢を作られるというのが疑問です。
普通、着物と一緒に仕立てるものですが。
昔の振袖は結構手間がかかっていて、今、購入しようと思っても、難しいものもあります。
それに、最近は古典柄が大人気ですから、着物については心配ないと思います。

ただ、帯については、昔の帯と今の帯は全然違っているんです。
今の帯は、軽くて柔らかくしなやかです。
しかも、昔のものより、長さが長いので、派手な変わり結びなどが楽しめるし、締めていてもとっても楽なんです。
ですから、帯は予算の範囲で購入できるなら、買われることをお勧めします。

振袖用の帯ではなく、この後、訪問着や色無地などにも締められる物を選ばれると先の利用範囲もあっていいと思います。
購入されるのなら、レンタルより呉服屋さんで相談された方がいいと思います。

思い出のある振袖に似合ういい帯と出会えるといいですね。
    • 0

>私の振袖を使いたいと思いますが、

とてもステキなことだと思いますよ。

>レンタルのお店で相談すると

相談したところが悪かったですね。
だって、レンタル店ではご商売してナンボですから、
コレでいいですとは言わない。

ソレと、もう一つは、レンタルはレンタルする時流に乗ったものしか
担当員が見ていないから、どうしても、ソレを外れたものは
{?}としか思えないというピットホールがあるんです。

同じ様にレンタルでも、有名どころのホテルなどでの非常にお高いところでは本物をレンタルするのでかなり古風な感じがあります。

ま、好き好きですが。

>着物も帯も両方お古では、本当に昔の振袖になるといわれました。

コレも確かにその通りともいえなくもないですが、
だからこそ、きちんとレトロはレトロでコーディネートがなされているともいえる。
あと、帯結びと小物で相当にカワル。
おそらく、母様の年代では半襟に白以外を使ってないと思う。
帯もふくらすずめか、文庫ぐらいでしょう?
さらに、伊達襟が1枚ぐらいでは?
このあたりを変えると相当に印象も違うし、帯結びにも
今は飾り紐が流行ですし、帯揚げもなにやら、派手ばでしいのも
帯じめも飾り結びなどするしで、相当に変わる。

着付けに定評のある、美容院などで現物を見せて、
アレンジは?とご相談されるのが一番でしょう。
レンタルのお店では的外れです。

>せめて帯は現在風なものを買えばいいと言われました。長じゅばんも着物に合わせて作ったほうがいいのか迷っています。経験された方、教えてください。

帯を買う必要も、レンタルも必要ないです。

ただ、どうして、長じゅばんがないのかな?
もし、まだ古いのがあるなら、クリーニングに出されたら?
あるいは、ないなら、袖だけでも、母様がお化けを作るというのもありです。

袖だけなら簡単ですから、二部式として巻きスカートのようなものも作って、胴体部分のみナシでもokでしょう。
お裁縫が嫌いじゃなければ、こちらでお教えすることも簡単ですから
再度、補足にでも書いてみて下さい。

私は、和裁が趣味なおばちゃんです。
娘の着物を作りましたし、着付けもしました。
ヘアだけはご近所の懇意な美容院でしてもらいましたけど。
かれこれ4年前の話です。

反物も私がお蔵にしておいて、既に25年以上経過したものですから、
いわば時流ではないですし、帯も私の帯ですから。
非常に目だって写真やさんでもほめられました。
翌年には、でかでかと延ばされて、(サンプル?)展示されて、娘はうれしそうでした(新聞紙見開きの大きさの写真をいただきました。 ポスターみたいです)

ただ、成人式当日の朝は、なんだかとても色調?(おとなしめ)とか柄いき(柄がでかくない)とか違って、いささか不服そうでしたが、会場に行くまでに
道行く人も、寄ってきて、なつかしそうというか、「あれーコレは
本当に良いお着物なのねぇ」って「触ってまで来るんだよ、他所の人が」と娘が言いまして、
吟味の上、ほめてくれる人が沢山いたそうです。
「他所のおばちゃんとか、おばあちゃんとかが沢山ほめてくれた」と
返ってくるころには良い気分のようでした。

自信を持って着せてあげて下さい。
その価値は、後になってより鮮明にわかってきますから。
    • 0

現代版の帯だけレンタルすれば良いと思います。

振袖用の帯が訪問着に使いまわしがきくとは限りませんから(派手な訪問着ならば振袖帯も合いますが)、帯だけレンタルするのはいかがでしょうか?今はwebカメラを使ってインターネット上から商品を選べて全国配送してくれるお店もたくさんあります。私もハナエ・モリの帯を5,000円で借りた経験がありますよ。

参考URL:http://ameblo.jp/87goyomi/
    • 0

着物にも流行ってありますよね。

どの位昔のお着物か判らないのですが、私の成人式の頃の帯といえば銀地に緑やオレンジの原色の大きな亀甲や扇の模様が流行で、それが嫌で留袖にも使えるような柄の華やかめの帯を買ってもらった覚えがあります。もしその様な帯でしたら時代を感じるかな?
私も出来るなら、レンタル屋さんのおっしゃるように帯だけでも変えて差し上げたらと思いますが。
帯だけのレンタルって無いのでしょうか?
また、ネットオークションでも結構お安く手に入れられるようですよ。
袋帯は必ずしも芯を入れて仕立てなければいけない訳ではないし、お仕立て代が入らない分名古屋帯よりお安かったりして・・・・。
    • 0

私も母の振袖を着ました。

帯も襦袢も母のものです。
襦袢は少し汚れがあったので、手入れしてもらい着ました。
手入れして着れるようであれば、買う必要もないと思います。

確かに現代の振袖は派手で華があるのかもしれませんが、
帯の結び方や髪型・小物で華をプラスすれば十分着れると思います。
周りが派手な分、母の古風な振袖は逆に好評でした^^

着物にあまりお金をかけなかった分、
写真を多めに撮ったり、お祝いの食事なんかも豪華にしてもらえました(笑)
私は母の振袖を選んでよかったと思います。
私に娘が出来たらまた着せたいな、と思ってます^^
    • 0

えっと、お母様のお手持ちの物は振り袖と帯だけなのですか?

古くともその振り袖用に誂えてある肌襦袢はお持ちじゃないのですか?
もし持ってないのなら、新しく誂えなければなりませんし、古い長襦袢があるのなら新しくする必要は無いでしょう。

帯だけ新しく購入して、振り袖自体はお母様のですよね。
だったら身幅、袖丈などすべてその振り袖に合わせて誂えてあるのにまた作り直すのはもったいないのでは?
成人式後、親類の結婚式などに振り袖を着ても数回ですよね。
長襦袢といえど、また一から誂えたら正絹で数万円しますよ。
せっかくお母様の長襦袢があるのならそれを着用すればいいのにと思います。
半襟さえ新しく付け直せば使えませんか?
長襦袢に今風も昔風もありませんよ。
もし汚れてしまっているとかであれば、和服屋さんでお手入れの相談をしてみてはいかがですか?
    • 0

こんにちは

そうですね・・痛んでいなければいいと思いますし
帯結びで華やかにすることもできますよね
小物を使って変化を付けれはいかがでしょうか?

古典柄と言う種類もあるわけですから
かまわないと思うのですが

ご参考までに
    • 0