プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症の季節となりましたが、樹木(特に造園樹木)の中で花粉アレルギーの原因となるものを調べています。
スギはもちろん、ヒノキ、アカシデ、クロマツ、ニオイヒバなどもアレルギーを引き起こすと聞いていますが、確かではありません。
ご存知でしたら、是非お知らせください。
特に、メタセコイアの花粉がアレルギーを引き起こすか、お教えください。

また、何処に(研究機関等)に問い合わせれば答えていただけるか(いただけそうか)ご存知でしたら、そちらもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おたずねのご質問と異なるかもしれませんが、何かのお役に立つかとおもい下に参考URLを記載しました。

一度、参考URLをクリックしてご紹介したサイトのぞいてみてください。まめ知識みたいなところもありますので・・・

ご質問と異なりますので自信ナシというところにしるしをいれときます。
これから花粉が気になる時期になりますが、お気をつけられてくださいね。

参考URL:http://www.wni.co.jp/cww/docs/kafun/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私自身も花粉症で、暖かい季節になると目がかゆくてかゆくて苦労しています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 17:39

花粉症を引き起こす樹木でしたら、こちらに載ってます。


http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000403. …

メタセコイアで花粉症になった事例は聞いたことはありません。見た目は杉に似ていますが、杉とは違う種だったと思いますし、杉の仲間でもアレルギーを引き起こすのは日本に生息している杉だけのようですから。しかもメタセコイアは、生息数が少ないので、仮に花粉症を起こす可能性があっても問題にはならないと思います。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/FAQ1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、メタセコイアがアレルゲンだという情報は今のところありませんが、それでは「メタセコイアが花粉アレルギーを起こさない」といえるのか…というのが難しいところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 17:46

こちらにも詳しく載っています。

ごらん下さい。gooの検索に「アレルゲン」「植物」と入れたところ、これ以外にも沢山情報が得られました。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/index1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたサイトは、たくさんの樹木が出ていて大変参考になりました。
また「アレルゲン」をキーワードに検索していなかったので、よい手がかりとなりました。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!