プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生なのですが、少し生理が遅れていて
妊娠したのでは…と不安になっています…。

前回生理開始日:11月6日
(10月は忘れてしまいましたが9月は4日でした。
毎月大体このくらいです)
性交日:11月29日

周期が正しければ安全日と呼ばれるあたりですし、
コンドームも付けていました。
気にしすぎで遅れるということもありえますでしょうか…?
初えっちだったのでこういうことは初めてで
こんなに不安になるとは思いませんでした;
なにかアドバイスあったらお願いします。
月曜日まで生理が来なかったらチェックワンファスト?を使ってみようと思っています。

A 回答 (5件)

当てにならない情報ですが、前々回9/4に生理があったとして…

生理周期が63日間と極めて長く月経不順(稀発月経)と思われます。
稀発月経は思春期の女性に稀に起こるようです。

参考URL
http://www.ikujizubari.com/Words/kihatu.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch244/ch244d …

前回生理日が11/6としてSEXしたのが11/29なら、自身が把握している通り安全日期間です。
妊娠している可能性は低いでしょう。

しかし、稀発月経の方が私には問題と思います。
最悪、無月経、無排卵の可能性があり、将来にわたり子供を授かる事が出来ないかもしれません。

妊娠の検査も兼ねて是非産婦人科に行って検査を受けられる事をすすめます。

PS;
ちなみに、妊娠可能な時期(大体、15歳~49歳まで)の健康な女性であれば、安全期間、危険期間(排卵時期)は間違いなくあります。
また、無排卵や月経不順は妊娠率を悪くする要因にしかなりません。
そして、健康な女性の月経サイクルは25日~38日間でばらついているものです。
毎月28日間サイクルで狂わない女性の方が珍しいのですよ。

精子は毎日作られており、古い精子は3日~4日で消滅してしまいます。
女性の身体で生存できる詳しいデータの情報(身体の何処の場所で何時間生存したか?サンプル数など)はありませんが、
女性の膣の中では生存できず、30分ほどで衰弱し始めるそうです。
一方、卵子の寿命は半日程度(数時間)で、長くても24時間だと言われています。

人間は哺乳類の中でも極めて妊娠しにくい生き物です。
1年のうち、科学的(医学的??)には殆どが安全日です。
だからといって無作為にSEXしまくれば間違いなく妊娠します。
望まない妊娠や、出来ちゃった婚の原因はそれが一番でしょう。
また、STD(性感染症)にかかる可能性も高くなります。

自身のためにも近所に良い産婦人科を見つけることと、基礎体温を測ることをお勧めします。
    • 0

私は高校生の時は遅れ気味でした。

体調や精神的なものですぐ生理に影響しますから、きっぱりここが安全日とか危険日とかはないので、注意したいところですね。
コンドームで避妊していても万が一ってこともあります。
今焦ってもどうしようもないので、とりあえず、妊娠検査薬を使ってしべてから考えてみましょう!!!
    • 0

周期が正しく毎月28日で生理が来るなら

「安全日」と言うものも信じて良いですが、
10代では、安全日はないと考えてください。
ホルモンがきちんと分泌されていない時期ですので、
何があるかわかりませんよ。

もちろんコンドームだけでは避妊は確実ではありません。

もし子供が出来ても産める環境でないなら、
SEXは控えるべきですし、SEXだけがしたい男は
無視して良いです。

今回生理が遅れていて、12月13日を生理開始日だと
数えると、11月29日はバッチリ危険日です。
何らかの原因で2週間ぐらいずれるなら
毎日が危険日ですよ。
    • 0

僕も高校生で、男子です。

この内容だけから妊娠しているかどうかをはっきり言うことはできません。
心配なら妊娠検査薬などを使用する手もあります。

そもそも、安全日などとよばれている日でも、そんなに安全とは言えません。精液が膣内に入ってしまえば、精子は10日ほど生きていることもあります。

コンドームを使用していたとありますが、
きちんと入れる前から付けていたのでしょうか。
膣内射精しなければよいというわけでなく、やっている途中でも少量ですが精液が分泌しています。
まぁこのへんは分かっているかもしれませんが、
妊娠検査薬を使うなら、早め早めに行動したほうがいいです。
    • 0

こんにちは。

質問者様の生理周期は大体30~32日くらいで、あまり早まったり遅れたりすることはないですか?

もしそうなら、妊娠の可能性は少ないと思います。

性交渉の日から2週間経っているのでCheckOneFastなら結果が出ると思います。

陰性ならほぼ間違いなく妊娠ではないと思います。その内生理が来るか、たまたま今回無排卵だったなら、もっと遅れる可能性はあります。

生理が来なければ、更に1週間後にもう一度検査してください。それでも陰性なら妊娠の可能性はないと思います。

まだ若いからホルモンバランスの乱れだと思います。気になれば産婦人科に行けば、薬で生理を起こさせ、リセットしてくれると思いますよ。
    • 0