プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどマカフィーで手動スキャンを行ったところ、検出した項目に3と出ており、結果を表示したところ3つとも

検出の種類:トロイの木馬
検出名:Downloader-ZQ、Downloader-ZQ
状態:再起動後にスキャン

です。ちなみにファイル名は

C:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERSTORE\FILEREPOSITORY\NETVGX86.INF_911BCE59\GETND6.SYS

C:\WINDOWS\WINSXS\X86_MSHDC.INF_31BF3856AD364E35_6.0.6000.20757_NONE_DBAC78A93DA31A8B\VIAIDE.SYS

C:\WINDOWS\WINSXS\X86_NETVGX86.INF_31BF3856AD364E35_6.0.6001.18000_NONE_644CD6F3DF223FBB\GETND6.SYS

です。オプションの選択のところは3つとも「対応の必要はありません。」と出ています。
ちなみに隔離した項目は0です。

トロイの木馬は削除したほうがよいのですよね?でもどうすればよいのかさっぱりわかりません。それともこのまま完了ボタンを押してスキャンのメイン画面に行ってしまって構わないのでしょうか?
PCについて深いことは何も知りませんので、どうかご教授のほどよろしくお願い致します。わかりやすくご回答いただければ有難いです。

A 回答 (1件)

正常なプログラムに名前を変えて潜むウィルス・ワームなどがあり、削除するとそのアプリケーションやドライバなど起動しなくなることがありますので注意必要です。



原則は(1)セキュリティ対策ソフトをアップデートして最新版でスキャンし、削除します。(ソフトメーカーの対処で正常なプログラムかウィルスなどの改変かどうかの判断もまかせることができるかも)
(2)「システムの復元」を一時的に「無効」にして削除します。(ウィルスなど削除してもPC再起動で復活するため)
(3)アドミ権限でログインして(Vistaの場合「管理者として実行」UACを解除し)削除します。
(4)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動して常駐プログラムの邪魔なしで削除します。
(5)レジストリキーの削除[危険なので(6)を推奨]
(6)リカバリでPC全体をクリーンにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいたのにもかかわらず、お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。(1)(4)でも削除できず、リカバリは今まで一度もやったことがないためどうしてもやる勇気がありませんでした。(2)(3)(5)は私には意味がよくわからず実行できませんでした。最終的にはソフトを一度アンインストールし、再度インストールしてスキャンしました。そうするとそれ以後トロイの木馬を始めウィルスは検出されていません。結局何がどうなったのかよくわからないですが、トロイの木馬が検出されなくなったのでよしとしました。本当はこんなのではダメなのでしょうが…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!