プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、バイクに乗っていたところ、速度30km程で、不注意から前の車に衝突してしまいました。相手に怪我はなく、バンパーに少し傷が付いた程度です。私のバイクは、フロントマスクが破損しました。怪我はヒザの打撲ですが、病院にいくほどではなし。

私に責任があるので自損扱いで、相手方の車の修理費は任意保険で賄おうと思います。
自分のバイク修理費は対象ではないので実費になります。

現在、8等級ですが、事故で任意保険を使うと、等級がどのくらい下がるのでしょうか。保険代は年間どのくらい上がるのでしょうか。
保険会社はあいおい損保になります。過去に事故暦はありません。

[私]
車両:バイク250cc
怪我の状態:ヒザの打撲
車体の破損:フロントマスク結構破損
[相手方]
車両:車2000cc
怪我の状態:なし
車体の破損:リアバンパーに少しの傷と凹み。

過去に同じ質問が多々あるかもしれませんが、少し調べたのですが自分の希望する質問が見つかりませんでしたので、質問します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在8等級(-30%)なら、次回更新時には5等級(-10%)と

なります。

具体的には代理店で計算してもらってください。
通常、その程度の事故では次回の保険料Upを考慮し
保険は使いませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、相手の車のバンパーはおそらく補修ではなく交換されそうなので、5-6万位になりそうです。
それだと、自腹よりは保険負担の方が賢明かと思いまして・・・。

5等級になります。

他社への乗り換えは全て断られるようになりますので
今の代理店さんとのお付き合いを大切になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後は今まで以上に気をつけて運転して事故らないよう気をつけます。

目の前の箱で”車保険等級上がるのは?”検索したら幾らでも出てきましたが一番確実なのは御自身の契約内容見ましょう

参考UPLでは1~3等級大半は3等級↑らしいですよ

保険料より相手の修理代よりgoogoo5623さんのフロントマスク結構破損
の方がお金かかるのではチョット心配

参考URL:http://www.777money.com/hoken/car_toukyu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度、確認してみます。

フロントマスクとカウルは台湾製ですが、3万くらいで新品が手に入るのでそれと交換予定です・・・。