アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ケーブルTVでインターネットから以下のようにつながっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インターネット
→壁の穴(ケーブルTV専用?)
→ケーブルTVの専用モデム
→イーサネットケーブル
→イーサネットのハブ
 →イーサネットのストレートケーブル→デスクトップPC
 →イーサネットのストレートケーブル→ノートPC
※イーサネットのハブから2つのPCへ繋いでいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここでいくつか質問があります。
下記質問中の値は、ネットワーク接続の詳細と確認くんというサイト
で調べたものです。

(1)IPv4デフォルトゲートウェイに、172.22.128.1と書いてありました。
 これは、ハブの内部側のプライベートIPアドレスと判断してよろしいでしょうか?

(2)IPv4 DHCPサーバに、172.23.2.108と書いてありますが、自宅にサーバーはありません。
 このプライベート(ですよね?)IPアドレスは何を指しているのでしょうか?
 ハブの外側のIPアドレスということでしょうか?

(3)デスクトップPCのIPv4 IPアドレスに、172.22.235.91とありますが、このIPアドレスを
 ふっているのはDHCPサーバだと思うのですが、ハブが勝手にIPを振っているのでしょうか?
 たしか数千円しかしなかったこの機器にそんなすごい機能があるのでしょうか?

(4)IPv4 サブネットマスクに、172.22.128.0とありましたが、これが意味するのは172.22.に続く
 IPアドレスが128.0~255.255までの約33000個分プライベートIPアドレスをDHCPサーバが
 振ることができるということでしょうか?

(5)デスクトップPCで確認くんというサイトで調べると、現在接続している場所(現IP)に
 2XX.XXX.XX.X というIPアドレスが表示されます。これは、デスクトップPCが2XX.XXX.XX.X という
 グローバルIPアドレスをもち、ネットに接続していると考えてよろしいでしょうか?

(6)ノートPCでも確認くんを調べると、デスクトップPCとは違うIPアドレスが表示されます。
 これは、私の家が現在グローバルIPアドレスを2つ使用しているということでよろしいでしょうか?

(7)以前無線ルーター(だったと思います)を使っていたときは、プライベートIPアドレスが192.168.0.1
 があるPCに振られていたとしたら、もう1台は192.168.0.2だった気がします。つまり、数字順に
 振られていった記憶があります。何で、現在はIPアドレスがめちゃめちゃに振られているのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

「自宅のネットワークがどうなっているのか調」の質問画像

A 回答 (1件)

回答の前に:

まず、提示された図面、および質問文から見て、質問者さんのネットワークはケーブルTVが提供しているネットワークに直結しhている状態です。
そして、ハブは単なるイーサネットの中継装置であるため、IPアドレスに関する通信には一切関知しません。

なので、質問文が質問として成り立っていない状態です。ルータとハブ、TCP/IPの通信ルールについてもう少し知識を蓄えることをおすすめします。
従い、以下の回答は、質問者さんの期待するものではないかもしれませんが、上記事情によるものなのでご了承ください

A1
ケーブルTVのネットワークが提供しているゲートウェイと思われます。

A2
ケーブルTVが管理するネットワーク内にあるサーバ、という意味ではその通りです。

A3
値段が高い・安いにかかわらず、ハブがDHCPサーバとなることはまずありません。
サーバは、ケーブルTVのネットワーク内にあります

A4
違います。また、サブネットマスクが"172.22.128.0" という数字をとることはまずありません。なにか見間違えていたりしませんか?

A5
違います。これは、ケーブルTVが提供しているインターネットとの中継器(ゲートウェイ)がIPアドレスを変換しているため、他のインターネット上のサイトからはグローバルIPを持っているように見えているだけです。詳しくは"NAT"という技術について調べてみてください。

A6
A5と同様の理由でこれも違います。

A7
IPアドレスの割り当て方法はDHCPサーバの種類に依存します。また、仮に「原則として連番で割り振る」というルールであっても、割り当て可能なIPアドレスが連番になっていないこともあります。割り当てられるIPがバラバラであっても特に気にする必要はありません。
    • 0