アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4つ年上の姉がいます。二人姉妹でお互い既婚・子持ちです。
義理兄は自営業で収入は不安定、息子は1人がフリーター、一人は大学生、
4人家族です。姉もパートで働いていますが、がんばりすぎて5年位前から
うつ病で良かったり悪かったりを繰り返しています。
義理兄はギャンブルはしませんがお酒は多く、お金には無頓着。
常々姉は離婚したいといっていますが、貯金もなく、うつ病で動けないこともあり、
ずるずると生活しています。
10年位前に困っていると言われ、その当時独身貴族だった私は120万貸しました。
返す気持ちはあるらしいのですが、返済の目処はありません。
これについては、あげたつもりでいるのでどうでもいいのですが、
今回は、あてにしていた収入が急にだめになり、奨学金返済3か月分と
今月の家賃分(先月末に払う分)が払えないので25万貸して欲しいといわれました。
両親は年金暮らしで頼れません。
私も共働きですが、結婚してからは安月給で全然貯金が出来ず、まだ子供も小さいし、
将来が心配でもあります。
独身時代に貯めた貯金のことを姉も知っていて、あてにしている感があります。
貸してあげたい気持ちはありますが、返ってこないのは目に見えています。
大学にも行かずゲームばかりしている弟や、家にお金も入れずふらふらしてる兄の話を
聞くと、家族で解決する話なんじゃないのかとも思うのですが、
困っているから相談してきたんでしょうから・・・。
私はどうしたらいいのでしょう。

A 回答 (15件中11~15件)

お姉様は、家族には相談したくても出来ない、それ以前に家族でお金の事を話せない、話したくない、そういう心境ではないでしょうか?



以前、兄と金銭トラブルになったことあります。その時、兄嫁に話したら、私は兄弟間の事に関しては他人ですから、って言われて、コノヤロウ、と思ったことあります。今年になって甥がその事を知り、自分の父親の非を詫び、自分のバイト代から返すと言ってきたので、兄夫婦にその旨話し、兄から全額返してもらいました。

私の場合は、一回きりで、その後兄とは気まずい時間がありましたが、兄嫁は平気な顔で義実家に出入りしてましたけどね。

借りて使うお金の内容が、家賃の支払いのようなケースだと、今月だけではなく、まだ来月もその次も言ってくる可能性高いですよね。

まずはお姉様がご自身がご主人ときちんと話されて、またその息子達もアルバイトするなりして金銭的に立ち直らせないと、根本的な解決には程遠いと思います。

たった一人の妹も頼れないとお姉様は思うかもしれませんが、言い方変えて、妹の立場からすれば、たった一人のお姉ちゃんだから心配、だから立ち直ってほしい、というところではないでしょうか。

極端な言い方ですけど、借りようとする人は、どんな事でも言ってくると思います。あんたも子供いればわかるでしょ、とか、反対に私などは独り者なので、子供のいないあんたにはどれだけお金がかかるか分からない、とか、病気してない人にはこの苦しみはわからない、とかですね。

do-nattenn様の家庭の経済状態が、お姉様のために困るようなことになっては、大変なことです。どこかで一線を引かれて心を鬼にして、悪者のように言われるかもしれないけど、ご自身の家庭を一番大事にされる事が一番だと思います。

このままでは、先々、親の介護が必要になった時も、お姉様はお金を出せないから、do-nattennさん出しておいて、と押しつけられる可能性も高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉の子供達は甘やかされすぎて、全く協力する気無しです。
義理兄にもっとしっかりして欲しいです。
意見しようと思います。

お礼日時:2008/12/16 10:10

バカ姉ですね、心情お察しいたします



私なら絶対にかしません

「ウチにも金は無い、だから消費者金融でかりてくれ」と提案します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バカな姉ですが、たった一人の姉ですので・・・。

お礼日時:2008/12/16 10:04

貸しても良い、という考え方と、


貸してはダメ、という考え方があると思います。

金の切れ目が縁の切れ目、姉妹の縁が切れる可能性もあります。

もし、貸すのであれば、(あげるつもりでも)
姉さんの将来の為になる、貸し方をすべきでしょう。
どんな返し方をするかを、しっかり約束する事や、
公文書に残す事や、家族姉妹でも金銭の貸し借りは
本来、厳格であるべき事を解らす事など。

貸さないのであれば、鬼妹になる必要もあります。
言い訳は、自分も借りようとしている状況である。
とか、これだけ必要になる予定とか、
使う理由がある事を理解してもらう事ですね。

姉さん一人で悩ませない事が大事です。
家族の問題として、姉さん以外に判らせる事です。

対応が悪かったら「家族でちゃんとしろよ」とぶちまけて
しばらく縁切りかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義理兄の「なんとかなるさ」的考えに意見しようかと思います。

お礼日時:2008/12/16 10:01

>大学にも行かずゲームばかりしている弟や、家にお金も入れずふらふらしてる兄の話を



これらを臨席させたうえで話せるなら、確かに困っていると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉に言わせるといつも義理兄は
「子供には心配掛けたくない」そうですが
これでは子供の将来が心配です。

お礼日時:2008/12/16 09:58

一度貸す(あげる)と、何とかしてもらえると思って甘えるので、きっぱり断るか、貸すならきちんとした返済計画を出させて(どうせいい加減なのを出してくるからさんざん駄目出しして本当に返せる計画を出させること)厳しく取り立てる。


25万がどうこう言う話ではなく、安易に他人に頼ろうとする姿勢を何とかする必要有り。
まあ、その家庭がいかなる経済状況か全く判りませんから、無責任な一般論に過ぎませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当てもないのに借りるってことは、甘えてるってことですよね。
あてがあるのか、聞いてみます。

お礼日時:2008/12/16 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!