プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAVA初心者です。OSはWindows Vistaを使っています。
前にもこのような質問があったのですがうまくいかなかったため質問させていただきます。
コマンドプロンプトで「javac」と入力すると、「'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが表示されます。
どうしたらいいのでしょうか。
自分のパソコンにはjavaが3つインストールされててよくわからないです。
1.Java Platform,Enterprise Edition 5 SDK
2.Java(TM) 6 Update 3
3.Java(TM) 6 Update 11

Pathの環境変数はC\Program Files\Java\jdk1.6.0_11\binとなってます。自分でいろんな所をみて試してみたのですがダメでした。
自分は無知なのでよくわからないので、どうしたらいいかなどご指摘ください。

A 回答 (4件)

環境変数の記述の確認をさせてください。



質問者さんのPathは
「C\Program Files\Java\jdk1.6.0_11\bin」
と書かれているのですか?

正しくは
「C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_11\bin」
です。
Cと\の間の「:」を忘れていませんか?


それでも駄目なら

jdk\binに移動してからjavacを実行してみてください。

コマンド例:
cd C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_11\bin
javac

で実行されませんか?(javacオプションの説明が表示されるはずです)

それが駄目ならjdkを再インストールしてください。

この回答への補足

Cと\の間に「:」つけてもダメでした。
jdk\binに移動してからjavacは実行できました。

補足日時:2008/12/16 17:28
    • good
    • 0

1のフォルダの中にsdkもしくはjdkというフォルダがあり、binフォルダがあるはずです。



基本的にそこにJavaをコンパイルするプログラム(javac.exe)が入っているので、それをパスに設定すればOKです。お使いの環境によりインストールフォルダは違うと思いますが、多分C:\Sun\jdkかC:\Sun\sdkだとおもいます。そこのbinフォルダをのぞいてみてjavac.exe(拡張子が表示されていない場合はjavac)というファイルがあれば、そのbinまでをパスに設定すればいいです。

パスに設定したフォルダの中のexeファイルは、コマンドプロンプトから使用できるようになります。厳密に言うとコマンド名だけで私用できるようになると思います。
マイコンピュータから、一度調べてみてください。あと、パスとパスの区切りの間は;(半角セミコロン)を必ず入れてください。これは、パスとパスの区切りの記号です。

質問者様が質問文で書いておられる2.3はJavaの実行環境ですので、そこにはjavacは入っていないはずです。

では、がんばってください。

この回答への補足

C:\Program Files\Java\jdk\binの中にjavacがありました。
そしてそのままこれを環境変数にしてみたのですがダメでした。
どうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2008/12/16 17:30
    • good
    • 0

"java -version"というコマンドを実行し、


JVMのバージョンが表示されない場合、パスが通っていません。

案外、スペル違いという単純ミスの可能性もあります。

それか、パスの設定で、区切りのセミコロンを入れてないとか...
    • good
    • 0

どうも補足ありがとうございます。


>C:\Program Files\Java\jdk\binの中にjavacがありました。
パスは基本的に書けば動作します。動かないというなら途中のフォルダ名が間違っているんだとおもいますよ。基本的には、Javaはバージョン名が必ずフォルダ名につきますので、jdkというフォルダにバージョンが含まれているはずです(J2SEインストールの場合)。また、質問の文で1.Java Platform,Enterprise Edition 5 SDKとありますが、J2EE(EnterprizeEdition)をインストールした場合はフォルダにバージョン名が確かに付きませんが、Program Filesフォルダ階下にインストールされないはずです。

ですので、ちゃんとフォルダ名を間違えないでください。また、どうしても動かない場合はシステム環境変数(ユーザー環境変数ではない)のパスの先頭に記述し最後に必ず半角セミコロンを追加してください。先頭に記述する場合は必ず半角セミコロンを入れないと他のPATHまで無効になってしまいます。

本当はマイコンピュータ(エクスプローラ)にアドレスバーを表示させて、そのアドレスをコピー&ペーストすると一番間違いなく確かにできます。http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/windo … http://www.progless.com/soft/shatv2/samples/tips … http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82 … を参考にしてください。

また、この疑問は入門者の方は、Javaの問題(インストールがうまくできていない、もしくはごちゃごちゃやったのでどこかおかしくなったのでは?)と思うかもしれませんが、WindowsのPathの設定の問題です。PATHさえ正確に記述しOKボタンを押せば(キャンセルボタンを押さないでください)間違いなく動作する事なのです。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで出来るようになりました。

お礼日時:2008/12/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!