アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に話しておきます。初心者です
つい最近、近所のショップでコルナゴのCLXを買いました。
前のギアは2段なのですが、ギアを変えようとする時に、2回レバーを動かさないと変わってくれません。(1回の操作でギアが変わらないです)
これが普通なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

フロント変速ですが、アウター(外側大ギア)からインナー(内側小ギア)への変速ならば正解です。
少し動かした際に軽いクリック感があり、そこからもう一段クリックすると変速します。
最初のクリックはアウターのまま、リアをローギアにした際にフロント変速機からの音鳴りを防ぐための位置になります。
ただし、思い切り大きくクリックしたら一回で落ちる筈なんですが。。。
仕様としてはこんな感じです。後は購入したショップで相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、強めに操作してみたんですが、上げる時も下げる時も2回やらないとギアが変わらない感じです。
ショップに相談してみることにします。ありがとうございました。

フロントダブルですとフロントの変速機はワイヤーの引き幅が二段階になっています。

トリプルなら四段階ですが…静かにレバーを倒して行ってみてください。カチッと当たりがあるはずです。しかしここではギアは切り替わりません。さらに倒していきますともう一度カチッと当たりがあります。ここでギアが切り替わります。

一度カチッと当たりがあったところでレバーを戻しますと中間の状態ですからもう一度カチッと当たりがあるまで再度倒して初めて二段階進んだことになり変速します。一度に強く倒しますとカチッカチッと二段階一挙に進むことになります。

なぜ二段階で中間の引き幅が必要なのかは、#1さんの説明にありますようにチェーンとディレラーが接触して音鳴りが出た際の調節、トリム調節のためのものです。

現在我が家でも老妻がご質問者さんと同じような状態です。リア(右)と同じ感覚でレバーの倒しが弱いと変速しませんから、坂で変速しようとして間に合わず、ビンデングを外すことも間に合わず立ちごけしています。
    • 0