プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車部品の商社に転職して約半年の25歳の男です。
本日仕事上で重大なミスを犯してしまいました。
ある部品の見積情報を仕入れ先からメールで得たのですが、何の勘違いしたのか、誤って得意先に送られてきたメールに「これが見積です」と文を付け加えて、その仕入原価のまま送信してしまいました。
上司の許可も得ずに利益も付けず会社で得た情報の漏洩になり、CCで上司、先輩にも一緒にメールしていたのでこれに気づいた上司が激怒し、私はひたすら謝る事となりました。
自分としてはすぐ先方に謝罪しに行きたい所でした。しかし、夕方~夜の出来事という事もあり、今回の件は先方への対応は上司が対応するとの事で翌日となってしまい、処分も上司より上の方の判断を仰ぐ事になりました。しかし、会社の人達や先方には非常に申し訳無く思い、私自身もクビになるのではと思うと気が気でなりません。
私は、入社時から細かいミスが相次いでおり、ここ数か月の間に頻発してしまっていました。ノートやPCのデスクトップのメモ等を使い、何とか直そうとしています。最近は不況の煽りもあるので、大した職歴や特技も無い私は、引き下がれないと思っています。一度転職している身でもあり、ここで逃げる様に辞めたら余計迷惑がかかる上に他でやっていくにはもっと無理だと感じています。
こんな時、気持ちをどの様に持ち、具体的に今後どの様に対応したら良いでしょう?甘ったれな質問で申し訳無いですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

やってはいけない、あり得ない大失敗です。

辞職勧告が予想されるのであれば先手を打ち、
坊主になるなど反省を態度で示すしか考え付きません。
また、始末書か反省文の提出です。
なぜこんなミスが起きたかを十分に考えなければいけません。
そうでなければ会社はまた同じ事が起こるのではないかと不安になります。
とても勘違いでは済む問題ではありません。
今後の対策を含んだ反省文を書く事です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(_ _)m。昨日の夜は、家の包丁を蒲団から手の届く所に置いて、思わずどうしようか考えてしまいました…。本日何とか朝一番に出勤し、朝礼で改めて全員の前で土下座して謝罪し、反省文もその日の内に提出しました。先方への謝罪は既に上司が独自に行っており、それ以上の手出しは不要との事でした。上司は最後にはギリギリの寛大な応対を示して下さいましたが…当たり前ですが、一日非常に肩身の狭い思いで過ごしました…。上への報告は通ってしまいますが、気持ちだけでも何とか切り替えて前向きになりたいと思います。