アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような経験または対策をしてある方は今後の対策を教えてください。

私は女性の営業です。先日あるトラブルが起きて困惑しています。

私の担当にある会社の社長さん(70歳近く)がいてよくかわいがってもらい、よく飲みにいったりとかプレゼントされたりしていました。
私はあんまりその人のことを好きではないのですが、お客さんということもあり、その好意を断ってはなにか仕事に差支えがあると思い受け取っていました。

元々、自分がとってきたお客ではなく、うちのトップが知り合いでゴルフになど一緒に行く仲です。また私が入社する前からのクライアントさんで私で担当は4代目ぐらいだと思います。私が担当になってからは3年目です。

先ほど申し上げたとおり、あまり生理的に好きではないので、3回のうち2度は仕事などにかこつけて断ったり、飲み営業をしなければいけないときも、その上司と一緒に行ったり、行ってもらったりしていました。

プレゼントをもらったり、二人で食事する場合は、上司に報告し、彼からもお礼を言ってもらったりもしていました。なぜ、そうしたかというとその社長は女好きだなとわかっていたから、公のことにしておきたかったからです。

先日、その社長と食事に行った時、食事が終わった後、ティファニーのペンダントをプレゼントされました。ちょっと嫌だな~と思って「奥様と選ばれたんですか?やっぱり奥様はいいご趣味をしていますね。」とちょっと釘をさしておきましたが(まあ、その奥さんも愛人さんが前の正妻を別れさせたんですが)その後、車で送っていくとその社長が言いました。

人気の無いところでとめられ。車中で強引にキスを迫られました。もちろん私は抵抗しましたが、一回体を引いてわかったよていう態度を見せかけて、また突然強引に体を押し倒してきます。はっきり言ってレイプされるかもと思いました。こちらも力づく抵抗をしまして、なんとか無事に車を出たのですが、その時間40分・・・とても長かったです。

私の認識が甘かったととても反省をしております。70歳で、うちの上司と仲が良くて、奥さんも息子さんたちとも仕事をしているのに、そんなことになるはずがないと思い込んでいたのです。でもそれは私の理屈で、あちらには全く関係ないのだと思いました。

なんとかつくり笑いをして、表面上は穏便に車をでました。

その上司に報告すれば、今後の取引に影響がでる可能性もあり、その次の位の上司に相談し、表面上は数字に行き詰っている新人に渡すことにし、この話は二人だけの話ということに処理をしてもらったのですが、
うちの会社はお客との飲み営業を積極的に行っており、今後全くないとは言い切れませんし、自分が意識的になくしたとしたら、数字に影響する可能性もあります。

難しいのは、お客さんとその仕事をもらっている仲で接しているなかで笑顔も絶やしませんし、お世辞もいいます。男同士だったら、それが普通にとられるのに、相手が女性だからと過剰に取られるかもしれない・・・それがあのような事を起こすきっかけと思い、とても怖いです。

そのような対策をされているかた、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

どんなアドバイスが欲しいのでしょうか?

No.1の回答者の方のアドバイスに対して反論するような返答をしているように
みえますが、もう答えがきまっているのではないですか?

私も女性ですが、営業の際気を付けていることがあります。

女性として見られないようにすることです。
その社長に対して勉強し、対等に意見を言える知識と関係に持ち込むことが
営業としてはいい営業のように思います。

あなたには女性としてスキがあるということです。
「こいつ押せば行ける」と。

ちなみに貴方のおかげでその会社は社長と繋がっているわけでは
ないことだけ分かっていた方がいいと思います。
4代目ということは担当が変わってもビクともしない人なり会社同士の関係だと思いますよ?

営業って何をしているのでしょうか?
会社の業務によっては、営業と名前がついても世話役的な役割もあります。
何かを売り込める自信があったなら自分自身も売りこめたはず。

会社の体制に対して自分のあり方を考えた方がいいと思います。

私は、人生は常に勉強だと思っていて
No.1の方や私はあなたではないので考え方が違って当然です。
その意見を自分で消化し、向上しないと人としてなめられておわりですよ。

ネットで意見を求めるより、女性の上司に相談したり
違う会社の女性に相談したりした方がよいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ネットで意見を求めるより、女性の上司に相談したり
違う会社の女性に相談したりした方がよいかもですね

私もそう思いまして、信頼できる上司(男性ですが)に相談しました。

その会社から今後受注がなくても弊社にとって痛くもかゆくもないと判断し、男の新入社員を一応表面上担当にしまして解決しました。

今はそのままフェードアウトしまして問題なしです。

この問題にだけご返事をいただきたかったので営業の仕方や営業としての自分のありかたはNo1さんやあなたにご意見をいただくまでもありません。

意見を消化したうえで反論をさせていただいたまでです。

女としてスキがあったのは自分自身も反省するところでした。

ん?新入社員ですか?

>その上司に報告すれば、今後の取引に影響がでる可能性もあり、
普通ならこの可能性はゼロです。むしろ、これをネタによく進むはずですが。

>その次の位の上司に相談し、表面上は数字に行き詰っている新人に渡すことにし、
>この話は二人だけの話ということに処理をしてもらったのですが、
これはまずいですね。この上司は50代ですか?
会社から見れば、間違いなくあなたがレイプされたとしても会社の利益を優先しますよ。

>うちの会社はお客との飲み営業を積極的に行っており、今後全くないとは言い切れませんし、
>自分が意識的になくしたとしたら、数字に影響する可能性もあります。
今の現状が今後の姿です。

交渉とは正論で行なうものではなく、利害関係で行なうものです。
あなたが持っているカードはその変態男の奥さんにばらすというカードです。
※もちろん実際にばらしても、シラを切りとおすでしょうが。

話を聞く限りでは、一連の事件がどう鳴っていくのかのキーマンはあなただと思うのですが。
私ならこんなおいしいチャンスを見逃しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ回答者様の回答は私の解決にはなりませんでした。ちょっと質問と回答の論点が違うように感じます。

ネタにしてどうなるのですか?それで仕事がこれからももらえるという甘い話なのでしょうか?その社長と弊社は決して対等ではなく、社長のほうが上位だということ。そしてその会社との単体との付き合いではなく、他の会社との付き合いを含めてのクライアントだということ。

奥さんにバラしてどうなるのでしょうか?奥さんも金目当てに結婚したため、決して奥さんと社長の関係も対等ではありません。すぐに社長もめんどくさくなったら捨てるでしょうね。

私もそれなりに営業経験があります。もろもろも含めての担当者を移行するという判断をしました。

性格的なものもあるでしょうが、それをチャンスと捕らえて利用するマネをするといつか自分に手痛いしっぺ返しがくると思いますよ。

そういうことをするには色々な根回しが必要です。それにびびって後手に回るような愚かな男が一国の主にはなりません。むしろさらに強引な力技で仕返しをしてくる可能性があります。