プロが教えるわが家の防犯対策術!

しぼりを自分で設定できるデジカメを探しています。どのあたりの機種で出来るのでしょうか?

測量に使う写真なので、しぼりを思い切り絞って広範囲にピントの合う写真を撮りたいと思います。最近のデジカメはどれも絞りが自動のようで設定項目すらありません。画素数はこだわりません。500万画素程度でも十分です。

A 回答 (5件)

絞り優先モードを持ったコンデジだとハイアマチュア向けが多くなりますので価格的にも上の部類になります。

と・・・なると、Nikon D40(レンズセット)などの低価格デジ一を考えられたら如何ですか? 価格的にもあまりないと思います。

普通のコンデジでも明るい場所でもISO感度を上げて広角で撮れば絞り込まれます(と、言っても普及機クラスだと開放と絞り込みの2段階が多い)。 ただし高感度ノイズがでちゃいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そもそも写真に関しては全くの素人なのでキーワードだけでも勉強になります。早速ご回答のいくつかの言葉で検索していろいろ分かってきました。

>ISO感度を上げて広角で

いろいろ調べてみてこの意味合いが良く分かりました。素人に勝手に絞りをいじられてもどうせきれいに取れないから、これらの値から自動で絞りを変えているんですね。

で、Nikon D40を買おうと思って調べていたら(他の一眼レフもそうですが)f値の記載がありません。なぜなんでしょうか?
ちなみに手元のcoolpix7900を見るとf値がF2.8~F4.9となっています。もう1~2段階絞れればいいなと思って探しています。

仕様の「撮影モード」に「絞り優先」と書かれている機種がそうです。

ただし、最近のスリムコンパクトタイプのデジカメは絞りが2段階しかないとか、減光フィルターを使用しているとか「絞り優先」とは名ばかりの機種ばかりです(単純な機構になるので安くなると言うメリットもありますけどね)。
そうすると、絞って被写界深度をコントロールするというのは至難の業ですが、コンデジは元々被写界深度が異常なまでに深いので気にしなくてもいいといえば…いいのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。1番さんのアドバイスとあわせていろいろ分かってきました。

1.「絞り優先」モード(確かにあると便利ですね)
2.f値の大きいもの(これが目的ですが)
3.上記f値を実現できるようなISO感度や画角など

の順序で選べばよいと言う事でしょう。大体メーカーが絞られてきました(笑)

デジタルカメラは、一眼レフ等を除いて、小さなイメージセンサーを使っていますから、大口径レンズ以外なら絞り値に関係なく、概ね1m以上、無限大までピントが合います。

測量に使うと言われても、素人にはどう活用するのか分かりません。
そもそも、民生用のレンズは歪曲収差が有って、形状を正確に写し取る事など不可能ですから計測には使えないと思います。

もう少し、具体な活用方法を書かれる方が実践的なアドバイスが貰え易いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きましてありがとうございます。目的は写真内の各点の位置を三次元で算出することです。もちろん複数方向から撮影した複数枚の写真を使います。この際に写真の中央付近しかピントがあっていないとずれが大きくなるのでなるべく写真の広い範囲でピントが合うような撮影をしたいと思っています。
民生用のデジカメゆえのレンズのゆがみはテンプレートシートを撮影して計算した上である程度除去します。それ以上はコストとの兼ね合いで妥協することにしています。

>他の一眼レフもそうですが)f値の記載がありません。

なぜなんでしょうか?
 レンズに表記されています。
 最近はセット販売が多いですが、元々ボディとレンズは別売。

>coolpix7900を見るとf値がF2.8~F4.9
 これは多分開放値ですね、コンデジだと絞り込んでF8ぐらいです。
 コンデジは元々センサーが小さいのでそんなに絞り込まなくても良い為。
    • 0
この回答へのお礼

>元々ボディとレンズは別売。

理解しました。そりゃレンズ無しでは決まらないですよね。

おおよそ見えてきたような気がします。
いろいろとありがとうございました。

一眼レフなら殆ど絞り優先はありますよ。

撮りたい物の画角に合わせて、レンズを選べば良いです。

ちなみに私が使っているコンパクトデジカメ(キャノンパワーショットA95、500万画素、A85、400万画素)にも絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアルと色々付いています。

一昔前のコンデジの方が色々設定を変えられる事がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>一昔前のコンデジの方が色々設定を変えられる事がありそうです。

そうなんですよね。それで困っていました。今回のみなさんのアドバイスでまず何を調べればよいのか分かってきたおかげでいろいろと見えてきました。ありがとうございました。