誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
結婚によって苗字が変わりますが、画数がとても悪くなるのです。
本名を変えるのは、よっぽどの理由がないと不可能と聞きましたが、
何か対応策はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

字画が悪くなると言う理由で改名は認められないでしょうね、



対策として、
1:気にしない。
2:通称を使用する、例、久美子→久美 とか、
  公文書等には使えませんが 通常の使用は(ほとんど)問題ないと思います、
3:ドットをつける、例、久美子→久美子. のように ドットをつけて
  1画増やす(増やして字画が良くなるかどうかは判りませんが)。

以上 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通称使用を検討してみたいと思っております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 19:14

悪くない方の籍(苗字)にすることはできないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

養子不可が条件で、見合いして結婚が決まった都合上、
残念ながら、それはできないのです。
ちなみに私は女性です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 19:17

気にしないのが一番です。



画数の良し悪しなんて根拠があるんですか?
何か不幸なことがあったら、名前の画数のせいでしょうか?

こういうことを気にされる方は
占いとか、お払いとか、お守りで
気を紛らすといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!