アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回妻が帝王切開での出産になりました。一時は子供の心拍数が下がりが危険な状態になったものの現在では母子ともに健康です。
出産は日曜日の夜中で病院に向かってから7時間ほどでした。
もともと火曜日に前駆陣痛と思われる痛みがあり病院に連絡しましたが「痛みが10分間隔になったら来てください。」とのことでした。水曜日に破水かなと感じて再度病院に連絡するものの同様の事を言われました。そして土曜日の夕方より大量の破水が起こり病院に連絡してようやく来てくださいと言われ入院しました。
しかしいざ病院に行ってみると羊水が無くなってきててしかも陣痛が弱いから帝王切開するということになってしまいました。
もし水曜日の時点で入院していれば、危険な状態にならなかったのではないか?陣痛が弱いことが分かっていたらもっと早い段階で陣痛促進剤を使う等の選択肢があったのではないか?疑問が残るお産になりました。

病院側に質問する前に先輩ママや医療関係者の方の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。
妻の入院のタイミングはやはり水曜だったのか?
陣痛10分間隔の一点張りの病院の態度は正しいのか?

A 回答 (5件)

医者でもない私が断定はできませんが、水曜日の時点では高位破水だったのではないでしょうか?

膜の下部が破れれば、水風船のように、重みでバシャっと大量の水が出て素人でもすぐに破水と判断がつくのですが、膜の上の方が破れると、水もチョロチョロしかでないですし、初産婦さんだと、尿漏れと区別が付きにくい事があります。

しかし破水をすれば羊水も減りますし、何より、赤ちゃんを包んでいる大事な膜が破れたことにより、子宮の中にいても、細菌感染などのリスクが発生します。
通常は少量でも「破水かな?尿漏れかな?」と思った時点で病院に行き、破水かどうか調べると思います(破水か尿漏れかどうかは試験紙を使って看護婦さんでも簡単に検査できます)。
そしてたとえ少量であっても、破水となったら、入院し感染防止の抗生物質を飲み、羊水の量と赤ちゃん心音などを定期的にモニターしながら陣痛がつくのを待ちます。
ただし、破水したからと言って必ず陣痛がすぐ来るわけではありません。
大体の人は破水から数時間で本格的な陣痛になるみたいですが、中には入院したまま最悪何日も来ないこともあります。
破水から陣痛まで三日ぐらい待ってどうしても陣痛が来ない場合、促進剤などで出産になるようです。
質問者さんの病院は、水曜日の破水の連絡を受けて、破水だったらきっとすぐに陣痛がくるから、そうなったら来てもらおう、と予想していた。
しかし、不幸にも奥様はすぐに陣痛がくるタイプではなかった。

質問者様側も、水曜日に破水と思ったけれど、待っていても陣痛が来ない時点でおかしいと思って、もう一度電話をして、「先ほどのは本当に破水だったかどうか検査して欲しい」と言って病院に行っていれば即入院となっていたかもしれません。

実は私も高位破水で3日間入院後、促進剤を使って出産しています。
破水した時は量も少ないしお腹も痛くない、尿漏れだったら、それぐらいの事で勘違いして病院に行くのも恥ずかしいな、とも思ったのですが、出産本や、産婦人科からもらっていた手引きに、疑わしかったらまず検査をしに病院に行きましょう的な事が書かれていましたし、産院に相談したら、「検査ですぐわかるので、検査しに来てください」と言われたので、検査をして、破水と判断がつきました。

質問者さんの産院も水曜日の電話を受けて「まず陣痛」ではなく、「検査だけでも」と勧めてくれていたら、もしかしたら状況が変わっていたかもしれませんね。

しかし、たらればの話ですし、今現在は母子共に健康とのことで何よりです。
    • 0
この回答へのお礼

水曜の時点ではそれはおりものですと電話で断定され、その時点で検査もせず電話でホントにわかるのかと疑問に思いましたが専門家指示に従うしかありませんでした。
次回はこのようなことがないように病院選びや出産に関する知識を医師と対等に話せるようにつけたいと思います。
ありがとうございます。

3人出産している者です。

1人目の時、高位破水で最初は尿漏れかな程度でしたが動くたびに自分の意思とは関係なく水が出るので破水だと気付き病院に行き入院しました。病院では自然に陣痛を来るのを待ちましたが結局24時間経っても陣痛が来なかった為促進剤を使い出産しました。

高位破水だったとしても1回だけで破水が止まる事はありませんので水曜日の破水かもと言う尿漏れ?以降から土曜日の大量破水までの間同じ用にチョロチョロとお水が出ていたのであればずっと破水してた事になりますがどうでしたか?
まずそうであれば初産でも絶対破水だとわかるので多分水曜日のは破水ではないのでしょう。

高位破水の場合はチョロチョロですのですぐに羊水がなくなる事はないのですが質問者様の奥様のように大量に出る前期破水だと羊水はかなり減るので土曜日の時点で破水後すぐに病院に行って羊水が無くなってきてたのは仕方がないのではと思います。
私の友人が2人子供がいるのですがやはり2人とも前期破水で大量に破水し病院に行ったら羊水が殆ど無かったと言ってたので(^^;

また陣痛促進剤を使っても全く効かない人も居ます。
私自身は効くタイプらしく3人とも(1人目破水・2人目微弱陣痛・3人目羊水過少)促進剤を使い出産しましたが同じように促進剤を使用しても3日間強い陣痛が来なくてずっと点滴しっぱなしで最後は帝王切開だった人を数人知ってます。
また陣痛促進剤はかなりきついです。
3人目は先月出産したのですが、羊水過少(破水してないのに奥様同様殆ど羊水はありませんでした)で赤ちゃんは弱い陣痛でも心拍が下がり長い陣痛に絶えられないので急いで出す為に促進剤全開で点滴した上に先生が子宮口を手で開いていき出産したのですがもう耐え難い痛みでした。
私の場合は過去2回促進剤を使って効果があったので今回も促進剤使用で自然分娩になりましたが、もし使った事がなかったら帝王切開だったそうですので奥様の場合は羊水が少ない事、心拍が下がる等考えるとすぐ効くか判らない促進剤を使うより帝王切開で正しかったのではないでしょうか?

質問者様が疑問に思われる気持ちもわかりますが、本当にお産はトラブルがつきものです。
とにかくご無事に出産できて良かったですね
おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先ず、火曜日の前駆陣痛の件について。

「痛みが10分間隔になったら来て下さい」という病院の判断は正しかったと思います。
前駆陣痛というのは不規則で強くなったり弱くなったりして、
結局は痛みが遠のいてしまうことです。
痛みが規則的になって、だんだん強くなるようなら本物の「陣痛」ですので、
そうなってから診察します、という病院は正しいと思います。

次に、水曜日に破水かなと感じて連絡した件について。

「破水かな?」と思っても実際違う場合も多いです。
例えば、その後に再度破水らしきものがあったり、
陣痛らしきものが10分間隔くらいであったならば、
診察を受けるべきだったと思います。
(恐らく、病院側もそのような説明はされたのではないでしょうか)

実際、破水ではなかったようなので、
結果としては病院が正しかったと思います。

最後に土曜日の(本当の)破水の件ですが。

陣痛が始まる前に破水することを「前期破水」といいます。
前期破水の場合、どこの病院でも今すぐ来るように指示を出すと思います。
なぜならこれがお産の始まりだからです。
もし病院側がそのような指示を出したのであれば、非はないと思います。
しかし、それでも
「痛みが10分間隔になったら来てください。」とのことだったならば、
それは明らかに病院側の判断ミスによって、羊水が少なくなり、
赤ちゃんの状態が危険になり、帝王切開するということになったと思います。

そして、出産が近づいていないのに、
陣痛促進剤を使うということはほぼ皆無だと思いますし、
水曜の時点で入院、促進剤という判断は恐らくしないのでは?
(計画出産でしたら別ですが)
ですので、病院は正しかったといえると思います。

旦那様が不信感を持たれる気持ちはよくわかります。
ただ、出産は赤ちゃんの生命力を信じ、産まれてくるのを待つものです。
結果、一時的に赤ちゃんが危険にさらされ、帝王切開になったとしても、
奥様は一番自然な形でご出産されたのではないでしょうか。

無事出産されたとのこと、本当におめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

火曜の判断に関しては異論ありません。
水曜は電話では判断できないだろうと思います。
土曜は破水して病院に向かいましたが行ってみたらもう羊水が少なくなってますとのことでした。そんなに破水してからすぐなくなるものじゃないですよねぇ?
水曜の時点で即促進剤と言っているのではなく、その時点で病院にいればこんなに羊水が減少する前に処置できたのではないかということです。

今は二人とも元気なのでなによりです。ありがとうございます。

とりあえずは無事出産されたようで、おめでとうございます。

私も状況は違いますが危険だったので、なにはともあれよかったですね。

陣痛後破水のことが多いらしいですが(私は分娩台の上でした)、
順番はまちまちだそうです。

病院から、破水したらナプキンやタオルをあてて、すぐに病院へ、
できるだけ動かず、タクシーなどで向かう…と聞いていました。
陣痛が先なら出産に備えお風呂やシャワーをしてから来てもいいが、
破水が先なら、感染の危険があるので、絶対厳禁ということでした。

だから「破水=陣痛があろうが無かろうが病院へ行くもの」だと
思っています。病院によって違いがあるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お産の始まりは人によって順番が違うのにちゃんと話を聞いてくれない病院の態度には疑問が残ります。
バースプランでは初めてで不安なので早めに入院したいって要望出していたんですけどね。
回答ありがとうございます。

水曜の破水っぽいもの→土曜まで に 自主的に受診されなかったのでしょか…

私の場合は 破水っぽいものが夜中で 破水が数時間後
夜が明けたら検診予定日だったのですが受診時間前に入院しました

水曜か木曜か金曜か 正解はわかりませんが、土曜より前に手を打てただろうと思えるのは
妊婦さん側にも言えることだと思います。

この回答への補足

火曜の前駆陣痛から入院準備を整えていました。病院へ行く前に連絡してくださいとのことだったので電話したらまだ来なくていいと言われてしまっていたのでそのような状況になったのです。病院側も「また○○さんですか」という感じでした。ただ黙って待っていたのではなく不安でいっぱいで病院に何度か電話していたんですよ。

• 0