プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年後東大受験を考えている者です。
リスニングが本当に苦手で、
高校受験の時は、リスニングを全て捨てていました。
東大リスニングはそれほど難しくないと聞くので
今回は頑張って対策したいと思っています。
なぜ苦手かというと英語がほとんど聞き取れないのです。
文法にはあまり困っていません。
東大リスニングで高得点を狙える参考書や学び方を
教えてもらえないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

No.1で回答した者です。



私が入学したのが2006年なので、記憶が曖昧ですが、一番使えると思ったのは、速読速聴英単語についてるCDですかね…(青いやつです。)やっぱり単語や熟語などのレベルが高すぎず低すぎず、また、スピードも遅すぎず早すぎずだったので。

あと、ちょっと大変ですが、たまにディクテーションをやるとリスニングの力がつきます。聞き取りながら、放送文を書き出していく方法です。何の単語のどんな発音が聞き取れないのか、よくわかります。

ニュース雑誌は耳が慣れてきたらいいと思いますが、やっぱりネイティブの会話なので、ちょっと表現が難しすぎるし、アクセントも人によって癖があるので、いきなりやると聞き取りずらいと思います。

あと、No.2さんもおっしゃってますが、模試の解答についてくるリスニングCDなんかを聴くのもいいですね。

本番の入試では、設問毎の得点は公表されないので、リスニングで何点とったかはわかりませんが、模試では満点をとったことがありました。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事を頂きありがとうございます。
速読英単語の必修編ですね。
とても参考になりました。
頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/18 15:48

あくまで主観ですが、東大のリスニングは英作文と同じで年によって結構難易度にバラつきがある(というより問題形式も変わる)ので、確かに簡単な時は簡単な気がしますが、甘く見ない方がいいかも…




参考書は知りませんが、私は過去問や模試のCDとかをよく聞いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムラがあるのですね。
過去問や模試ですか。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 21:02

>東大リスニングはそれほど難しくない



これはどうでしょうか?

確かに、英語の試験の中でもリスニングは対策をしっかりすれば満点を狙えます。大きな得点源になりえます。

しかし、はっきり言って、センターのリスニングなんかは東大のリスニング問題とは比べものになりません。(私の感覚では)英検準1級~2級レベル、ネイティブのテレビレポーターの発音を少し正確に、少し遅くしたくらいだった思います。(この見解には賛否あるでしょうが…)

自分は、リスニングで満点を取りたかったので、半年くらい前からほぼ毎日リスニング対策のCDを聞いていました。

教材としては、Z会のリスニング問題集や速読速聴英単語CDを使ったと記憶しています。入試が近くなってからは、英語のニュース雑誌の裏についてたCDを先生からもらって聴いてました。

数年前の話ですが、参考にしてもらえれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大リスニングはそれほど難しくない
というのは、東大英語の中では という意味で
他のリスニングテストと比べて という意味ではなかったです。
舐めているわけではありません。すいません・・・
Z会と速読英単語とニュース雑誌ですか。。
とても参考になりました。

もしお手数でなければ、Z会リスニングと速読英単語とニュース雑誌、
どれが一番東大英語のリスニング得点の力になったか教えて頂けませんか?
また、本番どの程度リスニングで得点されましたか?
もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2008/12/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!