プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴では、招待客に対し、スピーチや歌などをお願いしますが月並みなので、披露宴を盛り上げる余興のアイディアがあればお願いします。

A 回答 (6件)

時期(いつごろ?夏?クリスマス・・)、客層(親戚が多い?会社の人は?友達は?何歳ぐらいの人がおおい?)や会場のタイプ(ホテル?式場

?ゲストハウス?・・)、予算、時間(余興にどれだけかけられるのか)、披露宴のイメージ(厳粛に?おしゃれに?楽しく?アットホームに?・・・)、他の余興や進行で決まっていることなど具体的な情報がないと答えにくいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

時期は3月30日(日)大安、客層は親族・職場の人たちですが30名の地味婚、会場はホテル、予算は考えておりません、時間については何かをしないと披露宴がもたないと婚約者にいわれましたので、披露宴のイメージはいい披露宴だといわれるように。以上です。

6月に挙式したのですが、だんな様がビールサーバーを担いで回りました。

キャンドルサービスの代わりにしたのですが、曲もCMで流れている曲を使ったのでかなり受けてもらえたみたいです。
友人の結婚式ではしりとりでスピーチリレーをしてました。
突然当てられるのと、出だしが決まってしまうので結構面白いコメントが出てましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚約者のところでは「梅錦」という地ビールや地酒がありますので、注いで回るのも一つのアイディアですね。

まだ独身な私です。

親友等の歌は、よくありますが、オーケストラは大げさですが
バイオリン等の演奏会をすると評判良いそうです。
周囲にこのようなお友達はおりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚約者もそうなのですが、招待する友人の中にピアニストがいますので、演奏を頼んでみます。

#1です。

補足ありがとうございます。

まず、余興とは関係ないですが桜の時期の挙式なので乾杯用ドリンクに桜の花びらを1枚入れておくのはどうでしょう?季節感あって素敵だと思います。

彼女がピアノをひけるようなので、それに合わせてあなたが歌うのはいかがでしょうか?歌がお嫌ならば連弾で。メインを彼女にひいてもらって、あなたが少し合わせる形でいかがでしょう?
列席者の楽しみは新郎新婦を見ることとお料理ですから、新郎新婦の友人がやってくれる何かよりは、新郎新婦本人の余興のほうがいいと思います。
曲は難しいクラシックよりは、童謡や懐メロがお勧めです。親族ウケしますよ。

月並みですけどお色直しをする場合は色ドレスあてもなかなか盛り上がるようです。景品に正解のドレスの色とおそろいの色のタオルなどを用意してもいいですね。

列席者が少ないことをいかして、各テーブルでケーキトッピングを競うのもいいと思います。テーブル対抗でトッピングをしてもらい、新郎新婦が1番を選んで景品を出す。各テーブルでケーキカットをしていきます。

もしくは退場の時に、列席者がもっている花を新郎があつめてブーケにして再入場。これも人が多いと集めるのが大変でできませんが、人数が少ない時は有効ですね。

列席者の協力をいただけるなら、友人の歌で始める入場。
これは実際にありましたよ。友人が「乾杯」を歌うなか入場です。なんと余興が一番最初のプログラム。なかなかありませんが、歌詞カードを事前に配ったことで親族もうたってました。

テーブルをまわる演出の場合はバルーンクラッシュもいいと思います。
これは結構高いので、卓数が多いと予算的に難しいのですがキャンドル、ドラジェ、フォト、ルミファンタジアと違ってまだ珍しいので楽しんでもらえるのでは?

あとはリレーキャンドルも人数が少ないとやりやすいですよ。
きれいだし参加型なので一体感が出ていいと思います。

また何か思いついたら回答しますね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアイディアがありますね。やや圧倒されております。婚約者に伝えて、相談してみます。
余談ながら、私は再婚です。一度目の挙式はアメリカでやりました。日本では、しきたりがあって、当人同士のためというよりは招待客向けの「見世物」のように感じます。形だけで中身のないものとならないようにしたいです。

私の結婚式の話なのですが、会場まかせにせず自分達でいろいろ手をかけたので

とても楽しかったですよ。パソコンで2人の生い立ちを物語風に作って
プロジェクターで流したり、各テーブルでケーキカットをしたのですが、
その時にゲストにシャボン玉を吹いてもらったり、
ブーケトスの代わりにブーケのくじ引きみたいなのをリボンブルズという
らしいのですが、好評でした。
最近はよく見かけますが、ファーストバイトもおすすめです。
でも、お決まりのスピーチ、両親への手紙、花束贈呈も
やって良かったと思います。
私達は担当者と何度も何度も打ち合わせをしました。
あと、ビデオはできれば撮っておいた方がいいと思います。
あっという間であまり覚えていないので、後から見ると
いろいろ思い出して楽しいですよ。
後悔のない楽しい結婚式にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚約者に伝えて相談してみます。

ご結婚おめでとうございます。

私も同じ時期に挙式と披露宴を予定しています。
私も今余興やBGMを選んでいる最中です。私達は今までの感謝の気持ちを込めて披露宴では出席者の方に喜んでもらえることをしたいと思っています。前置きが長くなりましたが、私の兄の披露宴で私がやった余興ははなれそめクイズをしました。二人に関するクイズを三択で出題し出席者の方のテーブルごとに答えてもらうものです。二人の紹介にもなるし、途中参加者の方にどうしてこれをえらびましたか?と司会者の方に質問してもらったりクイズの内容に関係ある方にお祝いを言っていただいたりしてみんなで参加するという感じがアットホームで良かったです。
で、商品も温泉とか豪華料理ですとはじめは言っておいて実は温泉の素とか、新婚家庭への食事への招待券とかでみなさんに楽しんでもらいました。
きっといろいろと考えて大変だと思いますが楽しくて思い出に残る披露宴になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クイズも一案なのでしょうね。
私はハワイ大好き人間なので、司会は日系ハワイ人で、ディスクジョッキーをしている方に頼みました。Mahalo.