アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に初めて出席します。
余興に歌を頼まれましたが(他5人)
なんて挨拶していいのか解かりません・・(T_T)
長くならず短くならず
よい挨拶はありませんか?
(友人一人だけ挨拶すればよいですか?)
教えてください!!

A 回答 (1件)

こんにちは。



先日友人の結婚式で、披露宴の司会をした者です。
先日の結婚式でも、やはり新郎のお友達の方々が、3名で歌を披露されていました。
その際、お友達のお一人が「余興前に挨拶を少ししたい」とのことでした。
司会の段取り決めは、新郎新婦+司会+会場の担当スタッフの方 とで行います。
披露宴はタイムスケジュールが細かく決まっていたため、事前に新郎新婦より担当スタッフの方に、「友人が余興前に挨拶をします」ということを伝え、
・余興をする友達のうち、何人が挨拶をするのか(準備するマイクの本数と関係しますので)
・余興前に挨拶するのか、後なのか(進行表作成と関係します)
という細かいところも、担当スタッフの方、それと、実際に余興をされるお友達の方々と、確認をされていました。
披露宴のタイムスケジュールは、一つ狂うと後々がちょっと面倒になるケースもあります。

ですので、まずは新郎新婦に、
・余興の前に(もしくは後に)挨拶をすること
・挨拶する人数
を伝えていたほうが良いかもしれません。
当日リハーサルの時間があるのであれば、細かい部分はそのときに調整可能です。

で、私が司会をしたその披露宴の場合、最初は「挨拶は1人だけです」ということだったのですが、実際は、そのお友達の方々も少々お酒が入っており、余興をした3人全員が挨拶されていました(笑)。やはり皆さん新郎とは古いお友達らしく、一言言いたくなったようです。幸いタイムスケジュールにはあまり影響がありませんでした。

友人一人だけで挨拶されても、全然構わないと思いますよ。他に5人いらっしゃるというのは、一緒に6人で余興をされる、ということなんですよね?だったら6人全員が挨拶をするのも時間がかかるものだし、代表の方が1人軽く挨拶をされればよいかと思います。

挨拶の内容ですが、「私は●●さんとは■■時代からの友人で、~~(何か■■時代のエピソードなどを入れられれば軽く入れる)、今日はこんな素敵な結婚式をされて、友人としてもとても感激しています」というようなことを言えば十分だと思います。

緊張するでしょうが、頑張ってくださいねー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!!
そうですよね大人数の挨拶は絶対長くなるし
迷惑になりかねないので代表者を選出しようと
思いました(きっと私がなりそうなので
只今挨拶のカンペを作成中でありました(-^〇^-))

今からすごく緊張してます。。
でも頑張ってみます!!

お礼日時:2003/11/29 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!