アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが披露宴での新郎側の友人などが
余興として下ネタ(例えば全裸に近い状態で踊る)を利用するのはなぜですか?
内輪受けを狙うにしても親族とか新婦側の関係者とかいるわけだし、お祝いするならもっと他の方法でと思うのは堅苦しく考え過ぎでしょうか。
確かに、下手なカラオケとかつまらないスピーチとか余興と言われるものには見てて辛くなるものは多いのですが・・・。
実際下ネタ余興をした方、された方などご意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

30歳の男です。


つい先日に式を挙げたばかりです。

私の式の場合ですが、
友人がヨサコイソーラン&ビリーでした。
とは言っても一切経験なしで、途中から私(新郎)も参加でした。
(事前のシナリオで仕組んでました)
これが下品か・・・と言われれば、ちゃんと衣装も着てましたし、
友人も「裸とかは失礼!」という常識を持った人なので良かったですが・・・。

話がずれましたが、
新郎側が品の無い余興をしてしまうのは、
恐らくは新婦側の余興がしんみりと感動的である反動なのかな?
って思います。
役割として、
・新郎側余興
 →皆さんに大いに笑ってもらう。
・新婦側余興
 →しんみりと感傷的になってもらう。
かなと。
新郎側が感傷的になると、新婦側余興が色褪せないか心配であること、
男がしんみりはちょっと・・・。やはり主役は新婦ですし。

確かに質問者様の仰るように、
新郎側の余興で度が過ぎたものも多々ありますね。
経験上、また聞きする上で、
銀行・保険等金融関係や医者(特に外科医)関係者等の
所謂エリート層の披露宴ほど下品な余興が多い傾向にあるかもしれませんね。

彼らは彼らの「笑える基準」で余興をやっているのでしょう。
それが世間一般常識とズレているってだけで、
それだけ非常識な人なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
深く納得しました。
確かに新婦側は笑いより感動、涙方向に行く事が多いですね。
それを引き立てる意味でも新郎側はワーッと盛り上げる方向でいくのですね。

>銀行・保険等金融関係や医者(特に外科医)関係者等の
>所謂エリート層の披露宴ほど下品な余興が多い傾向にあるかもしれませんね。
普段お堅い仕事をしているからその反動、というか笑いの基準がどこかずれてるのかもしれないですね。今までの披露宴を思い出してみると当てはまる部分があります。

お礼日時:2007/11/22 20:47

二次会ならまだしも披露宴ですからね。


新郎新婦がそのレベルということですよ。
    • good
    • 3

なぜ下ネタ系をやる人がいるか?



シンプルにウケると思ってるから、です。ハメを外すためです。
かしこまった披露宴に笑い旋風を巻き起こすため文字通り「人肌ぬいで」くれてるわけです。

>内輪受けを狙うにしても親族とか新婦側の関係者とかいるわけだし、お祝いするならもっと他の方法でと思うのは堅苦しく考え過ぎでしょうか。

彼らは「下ネタくらいやんないと外す」と思ってるウケ狙いに余念がないのですよ。はっきりいって見苦しいし結婚式にもふさわしくないですが、そんなこと考えてません。というかウケを狙いにいった苦肉の策です。笑いをとれれば大成功なのです。「裸」は余興の「衣装」なので、芸のない彼らにとってそれくらいでしか笑いをとれないのです。「頼まれたからには笑いをとらなければ…。」使命感からきてるんでしょうね。
先日出席した結婚式は全身白タイツでしたね。ウケる衣装と考えた結果でしょうね。
もっと上品に笑いをとれないのかと思うけど、芸のない友人に余興を頼む新郎が悪いから仕方ありません。

私の結婚式の時は全裸ではないけどHGの格好の余興の申し出が彼の方でありました。彼も彼らがそれを他の結婚式でやったのを見てたのでやってもらおうよ~と言ってたのですが、私は絶対断固拒否しました。
あんな下品なの結婚式に勘弁して!

下品な余興を許したのはその新郎新婦のせいなんですよね…。
私の時は結局上等な芸できる人もいないので余興を演奏だけで他は頼みませんでしたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やっぱりウケ狙いですか~。
断固拒否が正解ですね。
回答者様の時には申し出があって拒否されたという事ですが、内容を言わずに当日ビックリさせるなんてことがあったら泣きたくなりますね。

お礼日時:2007/11/22 21:07

確かに数回友人の披露宴に出席していますが中には下ネタもいますよね。


それも必ず男性側です(笑)女性で下ネタっていないでしょうね、きっと。
私が出席した披露宴では・・・
*キャンドルサービス中にお尻を出してろうそくを挟んでた(汗)
*全員パンツ姿で小島よしお風新郎の暴露話をしていた
*下ネタとはズレルかもしれないけど新郎とキスをしていた友人
これぐらいでしょうかね。
皆さんノリなんだとは思うんですけどね。
どれだけ笑わせられるかに男性は命をかけているような部分もあるのかな~と感じます。
でも、新郎のキャラクターも大きいと思います。いつも下ネタ言っているような友人の式でしかそういうのは起こりません。
いつもの新郎とのノリがそのまま披露宴で行われちゃうんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
かなりヘビーな余興をご覧になっているのですね。
会場の皆さんの反応が気になります。
ノリだけでやってしまうんですね~。
若気の至りというやつでしょうか。
自分の披露宴では絶対にやって欲しくないです・・・。

お礼日時:2007/11/22 20:59

私は最近、親戚や友人の結婚式に出席する事が多いのですが、下ネタを披露する新郎側友人なんて見たことありません。



新郎側の友人男性が大勢で下手クソながらも、一生懸命カラオケを歌っている姿・・・悪くないと思いますよ。

自身の結婚式を挙げた事のある方だったら、全裸に近い状態で踊るなどは絶対にしないと思います。
独身のご友人で、ただその場を盛り上げたいがために、面白おかしくハメを外してしまうとか・・・この先自分の実際に自分が結婚式を挙げるとなった時、自分のとった行動を悔いると思います。

No.1さん同様、そういうご友人だった・・・という事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは経験がないという事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 00:06

それは単にその友人達の質でしょう。


それなりの人にはそれなりの友が集まり、お酒が入れば日頃の地が出ただけです。
少なくとも私がこれまでに参加した結婚式では、なかなか内容の有る余興ばかりでしたよ。
ご質問者様は、品のある友に恵まれなかっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は新婦側の友人としてしか出席した事がないのでそのような余興をした人たちを直接知っているわけではありません。
せっかくご回答をいただきましたが、私は体験談を聞きたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!