アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に結婚式を予定しています。
受付やら余興やら何かと友人に頼む仕事が増えますが、謝礼はどのようなかたちで(物か現金か)、なんの仕事をしてくれた友人に対して渡すべきなのでしょうか?

ウェルカムボード作成や、余興は友人の結婚式で私もしたことがありますが謝礼はもらったことがないので、私も用意しなくていいでしょうか?

参考にしたいのでアドバイスお願いします(^^)

A 回答 (4件)

作成や余興に関しては「お互い様」なので、友人が結婚する時に同じ様に出来れば「謝礼」は必要ないと思います。

ただし、受付に関してはお金をやり取りするものですから謝礼を。
盗まれずにお金を管理してくれた事に対してのお礼を、現金で。
新郎側の受付の方と同等にが理想ですね。
新郎と話し合い、幾らかを決めましょう。

経験上は余興では無く「ピアノ伴奏」「司会」「受付」という仕事をしてくれた方にだと思います。
仕事をする方達は一部、イベントに参加出来ない&料理を食べる事が制限されるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余興などにはちょっとしたプレゼント、または感謝の気持ちだけ伝えようと思います。

私は受付(×2)・スピーチ(×2)をお願いした人には、各5千円お礼を渡しました。

(計2万)

ウェルカムボード等は自分たちで準備しましたが、もし友達が作ってくれてたら…。
自分からお願いしたのか、友達が『作る』と言ったのかも関係する?かもですが、私なら材料費+新婚旅行のお土産(千円くらい)を渡すかなぁ。
余興は感謝の言葉だけかも。

私が受付をしたときは、後日ちょっといい所のディナーをご馳走になりました。
そのとき新婚旅行のお土産も頂きました。

ウェルカムボードや余興は人によると思います。
貴女がお礼をしたいならしてもいいです。
しないならしなくてもいいし。(感謝の言葉は必要)
だけど受付に関しては、何かしらのお礼をする新郎新婦が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受付や二次会の幹事など仕事的なことをしてくれた人にはお金を包んで、ウェルカムボードや余興などは何かちょっとしたプレゼントを用意しようかと思います。

私は受付をしたきに現金ではなく新郎新婦やそのご両親、親族などのゆかりの地の名産品をいただくことが多いですね。

包丁をいただいたときは驚きましたが(笑)私の名前入りの高級品でした。

気持ちの問題だと思います。お礼をしたいと思うのであれば新郎と相談をしてお渡しすればいいと思うしお互いさまと思うならそれでもいいと思いますよ。
余興や準備手伝いではお礼はもらうものとは思っていないしもらったことはありませんが、受付や司会の時は頂くことが多いですね、私の場合。

気になるのでしたら新婚旅行から帰ってきたときにお土産を渡しながらお礼を伝えてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供がいて新婚旅行の予定はないので、受付にはお金、それ以外にはちょっとしたプレゼントを渡そうと思います。

こんにちは

普通は謝礼をお渡しします。
謝礼というよりご祝儀です。

5千円くらいですね。
お祝いなのですから、この位は当たり前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!