プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄の結婚披露宴で、余興でピアノを弾く予定です。
式場のほうから余興でなにをするかはサプライズでということなので、本人たちは知らないのですが、私のほかに、兄の友人も余興でピアノを弾きます。曲目がかぶらないか心配なのですが(私は愛の挨拶を弾きます)、ピアノを弾く友人側からしたら、当日何を弾くか、兄たちには内緒にしておきたいものでしょうか?
式場の方には「お兄さんにその友人の方が何を弾くか、聞いてみます」とは言われたのですが、もし友人が内緒にしておきたい、もしくは兄たちも当日まで楽しみにしておきたい、と思っていたらその気持ちは踏みにじりたくありません。幸い、この兄の友人には私も何度かあったことがあるので式場を通さず、直接本人に聞けるのですがそのほうがよいのでしょうか?
なにかいい意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>もし友人が内緒にしておきたい、もしくは兄たちも当日まで楽しみにしておきたい、と思っていたらその気持ちは踏みにじりたくありません

ということでしたら、大事を取って、直接聞かれるのがいちばんいいのではないでしょうか?

素敵なサプライズになるとよいですね。私も兄弟の結婚式で、何かしてあげればよかったな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、私が直接聞こうと思います。兄の友人には
ピアノを弾くことを伝え、なんでしたら私が曲目を変えればいいかなと。
どうもありがとうございました。

横からで申し訳ないです。

サプライズ・・・新婦にとっては小姑ですよね?
仲良くしたい存在ではあると思いますが、ちょっと一線おいた関係ですよね。

これが自分の姉妹なら話は別かと思うんですが、せっかく自分たちがいろいろ計画してきたことを当日になって違うことをされるって、嬉しいというよりは新婦から見れば「余計なことしないで、私たちの結婚式なのに」という考えの人もいますよ。
いろいろと計画している新婦ほど、その計画が狂うことは嫌います。
入退場時はざわついたところをBGMで注目を集める効果もありピアノでは少々弱い感じです。

なのでご友人と連絡がとれるということなので、私は連弾のほうはいいんじゃないかなと思います。
ただ、どっちにしても余興がひとつ減るわけなので時間も問題もあります(何か他のことをしなくてはいけない)
その辺はストレートにお兄さんに相談したほうがいいです。

また一人で演奏という場合は私のおすすめは「花束贈呈」のときですね。
家族の場面という感じがすることと、正直そこまでBGM注目度が高くないですし、すぐに謝辞にうつってしまいますので・・・。
お二人がメインテーブルから歩くあたりから、花束を贈呈し、並びなおして・・その辺までです。
その曲の中で特に旋律の美しい部分がいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

横からなんて、とんでもないです。
意見をいただいてとてもありがたいです。
連弾も考えましたが、兄の友人も地方に住んでおり
当日いきなり、というのも無理そうなのでお互い別の曲を弾き、
私の時間は少しでということにしました。
私は確かに小姑になりますが、うれしいことに新婦とは
兄との結婚が決まってからよく遊んでおり、仲良くしているので
当日いきなりピアノを弾いても邪険にはされないと思っています。
でも、貴重なご意見、ありがとうございました。

NO.1です。

私も実は、ピアノが2曲続くのは気になっていました。音楽に興味ないゲストにはピアノ演奏が続くのは退屈なのでは?というのと、サプライズとしての驚きが減るかなあと。

でも、とてもいい思いつきだと思います。こんなやり方ならどうでしょう?(私も今、挙式準備中です)
(1)その方と連弾や、どちらかが別の楽器にして一緒に演奏などされたら、「いつの間に?」ととても驚くと思います。
自分の兄弟や友人が仲良くしてくれるのって、ほのぼのして嬉しいです。
(2)質問者様がサプライズをするタイミングを、余興の時間でなく、入退場時などにする。
BGMの選曲をされるはずですから、式場スタッフに教えてもらい、その曲をプレゼント。新郎新婦は突然の生演奏でビックリすると思います。
これなら、ご友人と2曲立て続けでないので上手さも比べにくいでしょうし、ゲストの方も楽だと思います。ご友人を立てるためにも、終わったと思ったらまだあった!と新郎新婦を驚かせるのにも、ご友人の演奏より後に持ってくるのがよいかなと思います。

おせっかいをスミマセン。
せっかくのお気持ちと特技、活かしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

二度もアドバイスいただきありがとうございます。
結局、兄の友人と相談して二人とも弾くことにはなりましたが
兄の友人は10分くらい、私は3分くらいでまとめるように、と二人で決めました。
ここで質問しておきながら、アドバイスを参考にしていないような結論を出してしまって申し訳ないですが、改めて、ありがとうございました。

カラオケがかぶっても気になりませんが、ピアノ演奏ってあまりかぶるのは見たことがありません。

できれば友人を優先して質問者様がピアノ演奏そのものを遠慮されるほうがいいんじゃないかと思います。
間違っても質問者様(身内)のほうが上手だったとなればせっかく余興を頼まれた友人の立場ないですし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
恥ずかしながら、兄と新婦のために、とそればかり考えていて
兄の友人への配慮が欠けていました。
余興はどうするか、改めて考えてみたいと思います。
貴重な意見、ありがとうございました。