プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式で新郎新婦には内緒でサプライズで余興をしたいのですが、どちらか一方には連絡した方がいいですか?
結婚式場の方に連絡した方がいいですか?

初めての経験でわかりません。
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 新郎新婦には連絡しなくても大丈夫でしょうか?
    連絡したらサプライズにはなりませんが(・・;)

      補足日時:2019/02/07 21:30

A 回答 (9件)

登美丘高校だっけ?あの荻野目ちゃんのダンスで有名になった。


あのダンスを披露宴でサプライズした動画をいくつか見たけど、私だったらドン引きだな。
厳かな挙式披露宴を望んでいた新郎新婦やそのご両親のことも気に毒に思っちゃう。

程よいものなら全然いいと思うけど、あなたがやりたいことが分からない以上は何とも。

因みに、これまで経験したサプライズで良かったと思ったのは、新婦が学生時代にハンドベルのサークルに入っていたんだけど、そのサークル仲間の一部を招待し、その中の一人の余興の時に、「実は後輩たちもお祝いしたいということで~」と、十数人が入って来て、結婚式にふさわしい曲を演奏した時は感動しました。
この時はスペースを空けるのに式場の人達が心得顔でやっていたから、式場側ときちんと打ち合わせをしていたと思います。
    • good
    • 0

・新郎新婦にはお伝えしな方がいいですね。


・進行上、司会者には前もって相談するべきです。

また、時間と内容には注意された方が、よろしいかと
思います。

式後の披露宴、ホテル・式場・レストラン等どこの会場
であっても、ご来賓からご親族皆様まで約2.5時間から
3時間のサービス時間、新郎新婦様のお色直しから撮影
そして会場でのお食事とかなり忙しい時間になります。
皆様へのご迷惑、注意がありますので司会者相談は必ず
必要事項となってきます。

また、新郎新婦様がお席にいらっしゃる時間も余り長く
は有りません。

通常、ご媒酌人挨拶から両家主賓の挨拶・そして乾杯の
発声にて会食となりますが、そこで新婦様はお色直し
退場となり、後から新郎様もお色直し退場になります。
そして色直し・ご洋装入場にて、キャンドルサービスや
ケーキカットとなり、お席に着きます。
その後もう1回お色直しがなければ、お席にいらっしゃい
ますが、そこではじめて余興や歌などになりますので、
最近は前に出てきて頂かずに、テーブルにマイクを廻す
様な事をして、少しでも両家お人数からメッセージを頂け
る様にするぐらいです。

そこで、長い時間での余興などは司会者判断にて何処で?
という事になるのだと思います。

ですから、少しでも早く司会者さんとの打ち合わせを、
される様お勧めいたします。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

新郎新婦のために何かしてあげたいというお気持ちは素敵ですが、だからこそ、新郎新婦が何も知らないサプライズの余興だけはやめていただきたいです。


例えばね、小さなプレゼントを渡すとか、皆で寄せ書きを書いて渡すくらいなら、高砂でお話しするときに渡せますし、十分サプライズになると思うのです。これなら、場所も時間も機材も使わず、他のゲストも巻き込みません。

ですが、余興は場所も時間も場合によっては機材(マイク等を使わないのは無理ですよね)も使うし、何より他のゲストを巻き込みます。
新郎新婦は結婚式のためにとっても気を使い、こだわり、準備しているわけですが、そこに予定外の余興が加わったとしたら。驚くでしょうが、場合によってはありがた迷惑になりかねません。

初めての経験と仰っていますから、結婚式への出席経験は少ないということでしょうか?
結婚式は、他の方も書かれていますが分刻みでスケジュールが決められています。多少の時間超過が無いわけではありませんが、式場によっては延長料金が発生するケースも無いわけではありません。
また、その場には多くの場合、会社の上司や親戚がおられます。新郎新婦が、友人の統制もとれない人と思われたら嫌じゃありません?下手なことをすれば、新郎新婦の評判に直結します。

結婚式では、ほとんどの場合で、御祝儀をお預かりするのでさえ、新郎新婦に直接渡すのではなく、受付で代理の方が預かります。これは、新郎新婦が多忙であるからですが、大きなプレゼントや会場に入れるのが躊躇われる贈り物を代理の方が受け取って、他の方に迷惑がかからないようにするためでもあります。
それほど、結婚式というものは、気を遣うものなのです。

お優しい心遣い、友人を思う気持ちはとても素敵です。
どうぞサプライズにこだわらず、新郎新婦にはきちんと余興をやりたい旨をお伝えし、諸般の事情で余興をお断りされたとしてもお気を悪くしないでくださいね。
ご友人の結婚式が素敵なものになりますように。
    • good
    • 0

俺は二次会にしておいたほうがいいと思うよ。

裸とかブラックジョークとかはご法度だし。上司や親戚に披露する宴だからね。友だちは付け足しだもの。主催者は親であるし。
    • good
    • 0

サプライズは場にいる人の半分にはウケるけど半分にはひかれています。


いや、9割方にひかれることもあるし、一人のこともある。
同窓会などの余興が全員が楽しめるものでなくても仕方がないのですが、結婚披露宴については一人でも不快に思う余興はまずいのです。
それで、ほとんどはあたりさわりのない定番をします。
チャレンジする人もいますが、なんじゃこれと思っている人も多いのですよ。
姉妹とか友人の結婚話して、花束渡すとかね。

さて、どんなサプライズを考えているのですか?
具体的にわからないといい回答はでないですよ。
内容によってはサプライズそのものに反対するかもしれないし、それならいいかもかもしれないし。
時間や機材を使うものなのか。

機材使用や電気を使うものは無理です。
あと、大きな荷物になる贈り物もじゃまになります。
なにより、時間です。
披露宴は分刻みで進化しますが、それでも挨拶などの長引くのを止められないので、おしてくることがほとんどでギリギリです。
余分なことをする時間はほぼないです。
余興を依頼されているなら、その時間内で終わらせることです。

ま、まずは内容次第ですが、、、
    • good
    • 1

結婚式はタイムスケジュールがあって


飛び入りでの時間の余裕がない場合もあります。
当事者が関わっている担当のプランナーさんとは密に連絡をして相談に乗ってもらう事をお薦めいたします。
日によっては タイムスケジュールに沿って流れで行うので
どのくらいの時間をもらえるのか確認すべきです。
サプライズの計画を立てるなら新郎新婦には内密で行いたいという事も
告げなければなりませんしね。
サプライズの内容によっては却下される事もありますし。
    • good
    • 0

サプライズ嫌いな人もいるので、片方には連絡した方がいいですよ。


式の進行の邪魔をされた、嫌いな余興だったと、後から恨まれるかも
    • good
    • 0

親戚もいるからね。

式場にはしたほうがいい。
    • good
    • 0

式場の方には前もって話しておいた方が良いですよ。

特に司会の方には。
進行上、タイミングとかありますから。

素敵なサプライズになると良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!