プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴で女友達6人と一緒にマツケンサンバを踊る予定なのですが、衣装を探したところ1着8,000円~12,000円かかる物しか見つからいのですが、もっと安く手に入らないでしょうか?

手作りで作るにもキラキラの布は1M1,000円以上するので、結局5,000円くらいはかかってしまいそうです。
できたら、1着2,000円くらいで抑えたいのですが、何かいい方法ないでしょうか?

マツケンサンバ経験者の方みえたら、どんな衣装でされたのか教えてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先日、友人の結婚式でマツケンサンバを踊りました。


わたしたちも女6人でやったんですが、やはりマツケンの衣装は高かったので、マツケン役のみマツケンのキラキラ衣装を着て、3人は手持ちの着物を着ていきました。
他の二人は着物がなかったので、服の上から浴衣を簡単に着てやりました。
インパクトは減ってしまいましたが、その分式場の方に協力してもらって、会場を暗くしてスポットライトをあててもらったりしてカバーしました。
あまり参考になりませんね。。。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり衣装は高いですよね~。
照明を利用するのは考えていなかったので参考になります。良いアイデアですね!

ところでマツケンサンバって、今(2)が出てますがどっちが有名なのでしょうか?pironaさん達は完璧に振り付けを覚えられたのですか?

また何かアドバイスあったら何でも良いので教えて下さい★

お礼日時:2004/12/13 23:01

#3のpironaです。

参考になれば・・・

今話題のマツケンサンバは2のほうですよ。
振付は、少し前まで下記のサイトで公開されていたので、それを見て覚えました。
でも、DVDの宣伝のためだったようで、先ほど見てみたら振付コーナーはなくなっていました。残念。。
DVDに同じものが入っているようです。

月曜日のスマスマで香取しんごが、カツケンサンバなるものをやていますが、後ろの腰元ダンサーズをみていると、マツケンと同じ振付みたいです。
少ししか映りませんが、参考になるかも?

#1の方のおっしゃる、ハッピにチョンマゲもおもしろいですね!がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.geneon-ent.co.jp/music/matsuken/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり2が有名なんですね。明日DVD発売らしいので買ってみようと思います。買うのちょっと恥ずかしいですけどね(笑)
カツケンサンバもかかさず見てます☆あれもちゃんとした振り付けなんですね。参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/15 04:31

はじめまして



ラメ生地は高いですね(はぁ
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422346/1056188/ …

メタリックはいかがでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422346/1056188/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりラメもメタリックも高いんですね。
でもできあがりの衣装を買うよりは、頑張って作ろうと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/13 22:55

こんばんは。


週末婚礼司会の仕事をしている者です。

最近余興でマツケンサンバ、よくお見かけします★
盛り上がりますよね~(*≧m≦*)
マツケンサンバのマツケンのところをご新郎ご新婦のどちらかの名前に替えて歌っていたりして、とにかく盛り上がります。

さてお衣装ですが・・・今まで7,8組のマツケンサンバの余興を見てきましたが、本物のように完璧に近い衣装のグループは1組だけでした。
「どこで調達を・・・?汗」と思わず笑ってしまいましたが、私が今まで観て来たのは、はっぴとカツラと言うのが多かったように思います。

もちろん女性の方もカツラ被ってました・・・・・。
あとはボンボンっていうんですかね。手にもつやつです。
あれを持ったりとか。
あとは、リーダー格?の方が、笛を吹いて皆を先導して盛り上げたりしてました。
(イントロが流れたら会場の外から入ってくるパターンがダントツ多いです。それを笛を拭きながら、高砂の横まで・・と言う感じです。イントロが長いんですよね~確か20秒くらいあったかも)

直接的なお答えでなくてゴメンナサイ。
でも、完璧な衣装より、いかに楽しく歌って踊って盛り上がれるかだと思いますヨ。

楽しいご披露宴になるといいですね!頑張ってくださいネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になります。婚礼司会をされてらっしゃるんですね。
マツケンサンバはやっぱり今が旬なんですね。ブームが3月まで持つといいんですけど・・・(^^;)

ハッピとかつらが多いんですね。私たちも最終手段はハッピかなと思っていたのですが、ハッピじゃ盛り上げるかなぁって心配してましたが、mozuku63さんのアドバイスを頂いてちょっと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!