プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の余興に異性の友人(男性6名)にバンドを
お願いする予定で居ます。

この友達達は異性という枠を超えての私の大切な
高校時代の友人です。
当時から一緒にバンドをしたり、一緒に集まったりと
本当に仲の良い友人です。

結婚式自体一般的なものでなく、堅くならず
アットホームなものにしたいと考えてます。
ですので、主賓挨拶・乾杯・スピーチといったものは
いっさいなしで、余興だけお願いしてます。

初めは友人が多い披露宴の予定でしたが、
親族が思いの外増えることになりました。
会社の上司はいません。

ですが、やはり新婦の友人の余興が全員男性
というのは非常識な目で見られてしまうかな、
と急遽不安になりました。
会社の先輩に聞いても「せめて女性が居た方が
良いと思うよ」との回答でした。

私の中で対処できるとしたら、女友達に
2人くらい一緒に加わってもらうかなと
お願いしようかと思ってます。

既に余興をお願いしているので今更取り消しは
できないないです。

やはり私が非常識だったのでしょうか?
新郎はこれに関して何も気にせずOKしてくれてます。

両親は「好きなようにやって良いよ」と言っているので
異性の友人が余興することについては相談してません。

皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

ここでは、はっきりといったほうがいいと思うのでぶちゃけて言います。


私が新郎側の親戚だったとしたら・・あの新婦さん、女の友達は少ない人なんだろうなあ。あの中に元の彼氏とかいたりして。新郎さんは大変だろうなあと思う。男女の間に友情は存在しますが、そこまで複数人数だとちょっと引く。出身校が理系とか、あなたがマネージャーだったとかなら仕方ないと思うんですけど。

親世代の「何をしてもいい」と言うのと若い人の「何をしてもいい」って言うのは違います。自分からみて目上の人が参加する以上、最低限の礼儀は必要です。ま、両家の両親が納得していれば、説明をしてくれるでしょうけど。

彼の両親の顔に泥を塗らないように、前もって趣旨は説明しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

厳しい意見、ありがたいと思ってます。
確かに、親の世代と自分の世代の「何をしてもいい」は
私も違うと思っています。

友人中心の式のつもりで余興をお願いしていたので、
親戚が増えたことで、やはり「何をしてもいい」という訳では
なくなったので、こちらに質問させて頂きました。

だったら最初からやるな、と思われても仕方ないと思いますが、
分け隔て無く大切なお友達がいる、ということも知って頂きたいと
思ったんですね。新郎も何も心配していませんし。
けど、それは私のエゴですね。

私も彼のご両親が嫌な思いをしてしまうのが、
一番嫌なので相談することにします。
こちらでも女性の友人が一緒にできるかどうか
対策を練るようにします。

ちなみに式には女友達の方が多いです。
言葉足らずですみません。
女友達に余興という演出をお願いして緊張してしまうより、
慣れている男友達にお願いした。という趣旨もあります。
何よりゲストがリラックスして楽しめる式にしたいと
思ったので。

プランナーさんに相談したら、司会の方に
誤解を招かないように紹介してもらいましょうとも
言って頂けたので、出来る限りのことをしようと思います。


ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:16

>新婦の友人の余興が全員男性というのは非常識な目で見られてしまうかな




確かに新婦友人の場合は女性がほとんどですね。
しかしこの場合は非常識とはとても思えません。
男性1名なら気になりますが、6名のバンドです。
レベルの高い音楽が聞ければ出席者は楽しめると思います。
しかも大切な友人さんですから、何も遠慮することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

言葉足らずで、勘違いさせてしまいました。

バンドと言っても、おそらくは
アコースティックで2名が演奏、
後の人は歌うという形になるのかな、と思ってます。
ですが、オリジナルを作ってくれると思います。

正直、、、レベルが高いとは言い難いのですが、
他に余興を頼める人たちも居なかったし
長年のつきあいで彼らなら頼みやすかったというのが
あります。

それでも大丈夫でしょうかね・・・?

不安ですが、現在女友達にも参加できるか聞いてます。
念のため、お義母さんにも大丈夫か聞いてみます。
(ちなみに新郎・新婦は二人とも首都圏出身者で
心配なのは新郎の両親側の親族です)

>大切な友人さんですから、何も遠慮することはありません

この言葉とても嬉しかったです。
こういったしきたりが嫌で、一般的な披露宴の形を
やめて新しい雰囲気の式にしたいと思ってます。
しかし、現状として親族が居る以上は難しいのかなと
不安な面もあります。

大変ですが、がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/30 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!