アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傘さし自転車について2つ質問があります。

一つはちっとも取り締まらないですね。
結局モラル的なことはかまっていられないと言うことでしょうか?

二つ目は、結局雨の日の自転車の8割くらいは片手傘さし運転しているのですが、とりあえず濡れないし、気をつければ大丈夫だからいいや、という気持ちらしいですが、こういうことは普通の人なんでしょうか?
私は、しょうがないから濡れて両手運転で帰ります(河童は面倒くさすぎるんで続きませんでした)

A 回答 (6件)

答えを先に言うと、「道交法では禁止らしいけど、ちゃんと店で売っているわけだし、それに便利だし、たしかに危ないかも知れないけれど、気をつければ良い話、それに実際に警察に検挙された話も聞いた事がないし、どこが問題ナン? あれがダメと言うなら雨の日はどうしてくれるん?」 と考えている大阪の女性自転車乗りが圧倒的に多いという事でしょうね。

彼女たちは道交法やモラルとは全く無縁です。 もともと彼女たちにそんな概念なんて存在しないからです。

ご存知かと思いますが、夜間の無灯火での走行、混雑している商店街などでの走行、三人乗り、信号無視、一方通行逆走、メールを打ちながらの片手走行 ・・・ などなど法律でも条令でも禁止されている行為を堂々と行なっているのが現状です。

それでも大阪府警はビクとも動きません。

どこから手をつけたら良いか、どこまで手をつけるべきか、またその社会的反応は? と考え出したらキリが無いため、暫くは様子見の姿勢を貫いているようです。

大阪府警も 「自転車ユーザーのモラルの問題」あるいは 「市民どうしの話し合いで決めるべき問題」 として、逃げているとしか考えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

警察が手を出せる問題と言うのは限られているのはわかります。しかし、仮にも違法性があるものを放置していることは怠慢以外の何者でもありません。現実はこの模様なのでしょうね。

自動車なんて鉄の固まりを時速数十キロなんて速度で走らせておく事が異常事態だからって話なんじゃ。

自動車で人をはねても「無罪」ってモラルにすれば、みんな気をつければ大丈夫とはならなくなるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。

今晩はです。

傘差し運転や無灯火等、ホントに命知らずのチャレンジャーが多いですね。電柱にぶつかったり、側溝にはまったりは自己責任でしょうが、相手のある事故の場合は過失割を自転車側に相当不利なようにすれば実効性はあるのでしょう。しかし、例えば4輪車側には傘差し運転の自転車が目に入ったら、なおさらの注意義務が生じるとおもうので、残念ながら冒険野郎には近寄らないしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相手がある場合もない場合もあるのは避けられないわけでです。乗るならさすな。さすなら乗るな、という標語を流通させるべきです。

大阪府警は自らが道交法に違反して、歩道を自転車で走ってるので人様に注意できるわけがありません。

自らを棚に上げて言うには、クソ府知事くらいの厚顔じゃないと無理です(「友好」という漢字も書けなかったのに、子供の学力低下と騒ぐような)。
    • 0
この回答へのお礼

歩道を走らなければいい話しなのでしょうね。それくらいのモラル、法知識も警察内で行き渡らないという実情なのでしょうかね。

>結局モラル的なことはかまっていられないと言うことでしょうか?

いや、モラルじゃなく道路交通法違反です。
○運転者の遵守事項違反
法71条 規則11条・・・5万円以下の罰金
違法行為を全て取り締まるのは不可能でしょう。
>こういうことは普通の人なんでしょうか?
普通だと思います。
このことが原因で重症を負う事故に遭えば「その人」はやめるでしょうが・・・。
>河童は面倒くさすぎるんで続きませんでした
で、濡れるのも嫌な人はこうなります。
    • 0
この回答へのお礼

濡れても乗る。濡れないように工夫して乗る。濡れるから乗らない。
いや、そんなのばかばかしいじゃないか。濡れないで普段着で乗る!という手があるのだから、そういう乗り方しようよ。別に取り締まってもいないし。ということなんでしょうかね。なにか、生活の中の美意識って馬鹿なことなんでしょうか。
私の場合、やっぱり怖いですね。雨で道は滑るし、前は見えない、手はかじかんでブレーキは利きにくい・・・なんで、やばいことになるより濡れるかと思ってしまうのですが、結構用心深すぎますかね。

やっぱり、道路交通法違反ですよね。法律はあるが稼動しない。稼動しないものは法律でもないと言う状況でしょうか。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091120403020. …
わが町では傘を使い、両手で運転するのが常識です。
道交法で禁止された様ですが、減る気配は無いです

• 0
この回答へのお礼

私も買ったのですが、盗難にあいました。
これこそが合理的な解決だと思います。しかしなぜ禁止なんでしょうね。自転車に標準仕様にしてくれないでしょうかね。