アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の子で、DSのポケモン不思議のダンジョン時の探検隊を持ってる子と、闇の探検隊を持ってる子が一人ずついます。私も一緒に遊んだり話を合わせたいのでポケモンのソフトを買おうかと思ったんですが、どれを買ったらいいでしょうか?(ちなみに私はポケモンは一度もやったことがありません)。不思議のダンジョンのどちらかを買えばモンスター交換とかできますか?プラチナというのが新しく出たというのでそれを買ったらみんなで貸し借りできて便利でしょうか。過去の名作、みたいなのがあればそういうのも興味あります。データが一人分しかセーブできないと聞いたんですが、ポケモンって一度クリアしてもデータはもったいないから消せないんでしょうか?
初心者な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ポケモン不思議のダンジョン ~時の探検隊~」と「ポケモン不思議のダンジョン ~闇の探検隊~」は仲間に出来るポケモンが一部違うだけでストーリーその他はまったく同じです。

一緒にあそぶならどちらか(どっちでもよい)を購入する必要があります。
※時の探検隊/闇の探検隊同士では救助などの協力プレー(?)が出来ます。
ポケモン不思議のダンジョンには 青の救助隊/赤の救助隊と言うのもありますが時の探検隊/闇の探検隊の前バージョンで互換性はありません。
ポケモン不思議のダンジョンは迷宮を探索するローグライクゲームと言う種類のゲームです。
ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナはRPGタイプのゲームでこの3本の間ではポケモンの交換・バトルが出来ます。
不思議のダンジョンとは何の互換性もありません。

ポケモンとポケモン不思議のダンジョンはクリアして終わりのゲームではない(むしろクリアした所から本当の楽しみが始まる)のでデータは消しにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポケモン不思議のダンジョン、時の探検隊と闇の探検隊はストーリーがまったく同じなんですね!うわさには聞いていましたがまさか本当だとは思いませんでした。ローグライクゲーム・・・って初めて聞きました。ポケモンはRPGだと聞いていたんですが不思議のダンジョンは違うんですね。私がイメージしてたポケモンはダイヤモンド、パール、プラチナのほうみたいです。なるほどです。親戚の子が今度新しいポケモンのソフトがほしいと言っていたので、なにがほしいのか聞いて検討したいと思います!

No.1様がお答えしてるので追加で書きます

ポケモン不思議のダンジョンの場合、ポケモン交換はできませんが
道具交換ができます。
それと、お互いのソフトで救助ができたりと、やり込み要素満載です。
例えば、時のソフトから闇のソフトに救助に行ったりして
闇でしか手に入らない道具を入手したり、闇にしか登場しない
ポケモンに出会えたりとか・・・もっと色々あるんですが。。。

どちらにせよ、親戚の方のよく会う方の方と違うバージョンの
ソフトを購入してはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道具交換ができるんですか!それはおもしろそうですね。子供二人はその機能を知らない気がします・・・。互換性ないって言ってましたから。今度会ったら教えてあげようと思います。