アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自作マンガをネットの中で記載してみようかと考えています。
漫画やイラストは好きですが、同人や二次創作についてはよく分かっていません(゜_゜:)
大きく分けて3つ聞きたいことがあります。

まず同人というのは何なのでしょうか?

自作の漫画はまったくの自作でゼロから作り上げた物なのですが、それをネット(自分のサイトなど)で載せることはWEBマンガという部類にはいるのでしょうか?

二次創作というのは何なのでしょうか?
自分のイメージでは著作権があるマンガやゲームなどを自分の想像を含んで小説や漫画イラストなどの作品のことなのかと思っています。

このあたりのことを分かっておきたいので同人系に詳しい方ご解説お願いいたします。

A 回答 (3件)

【広辞苑第五版】

どう‐じん【同人】
 (ドウニンとも) 
   同一の人。その人。
   同じ志の人。同門の人。なかま。「アララギ―」

で、ご自分のマンガのアップは、WEBマンガですね。
二次創作とは、何か既存の作品を、自分なりの解釈で別の作品にし発表した物を指すようです。サブキャラを主人公にして書いたりしたものなどがそうです。著作権がある物がほとんどですが、中には同人誌の二次創作なんてのもあるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・w・私みたいに二次創作ではなく自作のマンガをWEB漫画してる人は多いのでしょうか・・・
そのあたりがすごく気になる・・・
世間知らずでスイマセン^^;
回答ありがとうございました^^

>同人というのは

言葉の意味だけを取るならば、同じ志を持つ仲間のことを指します。
今回のようなケースだと、同じ志というのは「創作活動をする趣味」ですね。

>ネット(自分のサイトなど)で載せることはWEBマンガという部類
はい、ホームページなど、Webで公開する漫画のことを「Web漫画」とか「Webコミック」と言います。

>二次創作というのは何なのでしょうか?
版権のある作品を元にして作品を作ることを指します。
著作権元の許可があっても、無くても、同じく二次創作に分類されます。

同人ジャンルは本当に多彩です。
質問者様が仰るような、オリジナルの漫画で活動をしている場合、ジャンルは「創作」とか「オリジナル」と呼ばれ、作品の種類は「漫画」となります。

創作系は二次創作に比べて数は少ないですが、専用のイベントも年に何回か開催されていますし、サーチエンジンもあります。
「創作」「同人」などで検索すると、色々と出てくると思いますよ。
    • 0

12/28 から東京でコミックマーケットがあります。

一度行ってみれば今同人界がどんな様子かわかりますよ。
東京に行けなければ各地のコミックライブなど、毎月のようにやってるはず。
まあとりあえずネットで検索しまくって状況をつかむか。

>自作の漫画はまったくの自作でゼロから作り上げた物なのですが
これは楽しみですね。
もう日本の産業は漫画だけになってしまったので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

コミケというやつですね?・w・
実はまだ一回もいったことがないのですが^^;コミケに誘える友達がいなくて一人で行く勇気がないっていうアレです・・・
WEB漫画では自作マンガは珍しいんですかね?なんせ初めてだからすべてがドキドキです^^;
回答どうもありがとうございました^^