「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2回目の質問になります。先の質問にて圧縮ファイルをダウンロードするとワードパットから表示され、内容が暗号文にて読めない。と質問しましたが、解決されませんでしたのでもう少し詳しく説明いたします。以前かなり前なんですが、圧縮ファイルをクリックした時に、このファイルを何に表示するのか?等の選択画面が現れ、その時にワードパットを間違えて選択しokボタンを押したような覚えがあります。それが実行されて今回のような圧縮ファイルをダウンロードするとワードパットから表示され内容が暗号文のまま表示されたのではと思います。圧縮ファイルをダウンロード後、ワードパットからではなく、別のところから表示したいのですが、どなたかこの選択項目を変更するすべをご存知の方いましたら教えていただけませんでしょうか?色々やってみましたが上手くいきません。

A 回答 (2件)

何の圧縮ファイルですかね

テキストならterapadがお勧め
と言うか簡単なパソコンの本を読んでください

また圧縮・解凍ツールも色々ありますから

ベクターや雑誌を利用してね
    • 0

どんな形式の圧縮ファイルをDLするのか分かりませんが「XXXX.exe」のようなexe形式のファイルなら適当なホルダーに保存するでDLして、DLが済んでからその保存したファイル(DLしたファイル)をダブルクリックで解凍します。

もしこの操作でワードパットが立ち上がるなら、以前の間違った操作でこの○○○○.exeを開く時はワードパットで開くに関連付けしてしまったのでしょう。
従って、これでダメなら窓の杜あたりから適当な(気に入った)解凍ソフトをDLして解凍し使えるようにしてから、それらの解凍ファイルをドラッグアンドドロップで解凍しましょう。これならワードパッドの介入の余地はないはずですが・・・。
    • 0