dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メッセージボックス「マルチボリュームセットの最後のディスクを挿入してください」

USBに保存した圧縮フォルダを開こうとしたら、上記のメッセージが出てきます。

原因として考えられるとしたら、圧縮フォルダ内にファイルをコピーしていたときに、時間がなくなってしまい途中でキャンセルしてしまった事くらいしかありません。(最後に行った作業です)
それまでは、何の問題もなく開いていたので……。

フォルダにはもう二度と手に入らない動画が保存されているので、なんとか修復したいのですが、無理でしょうか?

検索しますとよく似た症状で悩んでいる方が多いようなのですが、これといった解決策が見つかりません...

素人にもよく判るように解説お願いします。

A 回答 (1件)

分割された圧縮ファイルが足りないので解凍には

次(最後)の圧縮ファイル(ディスク)がどこにあるか?明らかにして下さい。
とエラーは言っています。

多分推測ですが、圧縮するときに最後ファイルが作成されないうちに
処理をキャンセルさせたか?処理が旨くできなかったか?などで
最後のファイルが無い状態なのだと思います。

エラーまでのファイルをレスキューでかもしれませんが
最後のファイルが無いので完全なる修復(解凍)は無理です。

つまり、
001,002,003,004の圧縮ファイルがあったとして
004が無いが001,002,003までは解凍できるかも?
---------------

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ファイルが壊れているんだとは判るんですが、フォルダ自体が開かないので、どのファイルとかも判らないし、手の出しようがないんです……。

フォルダを開くことはもう出来ないんでしょうか?

• 3