アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、高高度核爆発なるものを知りました。
電化製品は全てダメになるらしいですが、DVD-Rなどのメディアへの直接的な被害はあるのでしょうか?(DVD-Rのデータも消滅するのでしょうか?)
社会的な被害と比べれば微々たるものではありますが、今まで収集した画像や動画が心配です。
ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


>>>記録層を破壊できるレベルのエネルギーをもったで人パルスであれば被害はあることになります。
>
>これは人体にも影響があるレベルなんですかね?
>この辺のところを詳しく教えていただけないでしょうか?
>すみません。良ければお願いします。
「-R」系の光学ディスクは、ディスク上の記録層をレーザーで「焼き切る」ことによって記録を行います。
読みだしは、弱いレーザーをあてることによってその反射光の反射率を利用しています。

つまり、「高高度」という遠距離からディスクの記録面を破壊できるほどの熱量をもったエネルギー線が降り注ぐなら、
生命に与える影響は熱量は火傷なんて生易しいものではすみませんし、
例えそれを免れたとしても、同時に放出される放射線や重粒子線はたやすく遺伝子を破損させるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人体に影響がほぼない程度なら、DVD-Rは無事なんですね。
もちろん、PCは使えませんが。

お礼日時:2008/12/22 20:48

はじめまして。



電子回路が損傷を受けたらどうなりますか?
電子回路を使用してない電気製品はさて、現在どれだけあるでしょう?
考えて下さい。
たとえ人体に直接的な被害がない(理論です。実践ではありません)とされても、少なくとも産業、生活は全滅です。
ライフラインのコントロールもコンピューター管理。交通網も。車自体も。経済も。情報も。通信も。もちろん家電も。全部停止した中でDVD-Rに残った情報に何の意味がありますか?

復旧すればと思われるかもしれませんが、日本一国でこの状況に陥った場合を想像してみて下さい。
どうなるか想像できれば答えは出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでですね。
そのへんのところはよく分かっているのですが、理論的にどうなのかなーと思いまして、質問しました。
ちょっと言葉足らずでしたね。すみません。

お礼日時:2008/12/22 20:46

>電化製品は全てダメになるらしいですが


ではありません。
「電子回路を使用している」機器については、はっせいする電磁パルスによる半導体回路が損傷を起こしてしまうために動作しくなります。
単純にスイッチのON/OFFだけで動作するような家電製品は影響をうけません。

さて本題。
>DVD-Rなどのメディアへの直接的な被害はあるのでしょうか?(DVD-Rのデータも消滅するのでしょうか?)
あるともないとも言えます。
DVD-Rは記録層をレーザーで破壊することで反射率を変え記録します。
逆に言えば記録層を破壊できるレベルのエネルギーをもったで人パルスであれば被害はあることになります。
というか、家電に影響を受ける核爆発なら、まず生命の心配した方がいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます。
電子回路を使用している機器でしたか。すみませんでした。

>>記録層を破壊できるレベルのエネルギーをもったで人パルスであれば被害はあることになります。

これは人体にも影響があるレベルなんですかね?
この辺のところを詳しく教えていただけないでしょうか?
すみません。良ければお願いします。

お礼日時:2008/12/21 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!