アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ウチの4才になるメス猫のことなのですが
僕がコタツで新聞を読んでいたりすると
猫が通りかかった時に「にゃ?」と一声かけてくることがあります。
一声かけるだけでそのままスタスタ別の部屋に行ってしまいます。
感想としては「にゃ?」って聞かれてもなぁ…
といった感じなのです。
(えさが欲しいときなどのにゃーではなく「にゃ?」です)

 あと廊下などで猫が先に曲がり角を曲がったときに
僕が顔を半分だけ出して猫をじーっと見ていると「ウニャッ!」怒って
走ってきて猫パンチを繰り出してきます。
他にも結構あるのですが、おとついは鉄パイプに噛み付いてました…

 今まで飼ってきた猫とはかなり違う
変な猫なのですが、皆さんが見た事のある
ネコの変な行動ってどんなのがありますか?

 ちょっと気になっていたので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (8件)

 猫って変に人間くさいところがあるような気がしませんか?


 我が家も大昔、猫を飼っていました。
 当時、家のダイニングが白い壁で、なぜかグリーンのビニールテープを1センチ角に切ったものを
その白い壁に貼り付けてありました。 意味は不明なんですがね。
 その四角いテープの断片に向かって、当時飼っていたネコ(かなり肥満。)がジャンプしてました。
 ダイエットのつもりなんでしょうか?

 あと、隣家でネコを飼っているのですが、そこの奥さんはネコを家には入れない主義みたいで、
気がつくと我が家の周りをウロウロしてます。
 んで、私と母親が庭に面したリビングルームでくつろいでいると、庭の方からこっちを“じーー”
とか見つめるんですよ。
 しかも部屋のガラス戸のぎりぎり手前まで来て、こっちを観察。
 とくに何を要求するでもなく、ひたすら人間様の挙動を観察してるんです。
 
 他の回答者の皆さんの回答を読んでいると、“ネコは自分のことを人間と思い込んでいる” って
ことになるんですかね? 僕を人並みに相手してくれよー、とか?

 あと、コタツにネコがもぐりこんでくるのは、単なる寒がりですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>

 猫がジャンプしてダイエットというのもなかなか面白いですね。
うちの猫も人間の観察はよくしてます、土間に風呂のボイラーがあるんですが
その上に座って夕食で使うたまねぎの皮はぎなんかしているのを
眺めてます。たまに降りてきて邪魔しに来ますが…

 冬になるとコタツに入ってますね、最近はファンヒーターの前に
陣取ってます。(^^)

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:49

こんちは、


家の猫2匹いますが、1匹はすごくおしゃべり猫です。

呼べば返事しますし、お腹がすけば「ごは~ん」っと言う感じで「にゃぁ~ん」っと鳴くし、こちらが咳やくしゃみをするとハスキ~な「にゃ」をを連呼します。

よくしゃべる方だとおもいますが、最近笑ったのはTVの上で心地よく寝ていた猫が、気持ち良かったんでしょうね、つい寝返りをうちました。
家のTVそんなに大きくないので寝返りうった瞬間、「背中から見事に落ちました!」そのあと猫は「何が起きたの!!」って感じでキョロキョロしてまたTVの上に上りました。
熟睡していたのでしょうが、背中をしこたま打った猫を見たのは初めてでした。笑たよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>

 猫がドジ踏むのって面白いですよね。
うちの猫はお座りしたまま伸び(前後の足の位置はそのままで
前足だけ浮きそうになるような感じのやつです)
をしているときの後ろにひっくり返って
壁で頭打ってました。(^^)
頭打ったそのままの体制でこっちをじーっと見てました。

 猫って面白いですね、お互い大事にしましょう。(^^)

お礼日時:2003/01/28 14:04

うちもね。


私が友達と電話をしていて、「バイバイ」って言ったり「それでは失礼します」なんて電話が終わりそうになると寝てても「ニャ、ニャ」って言います。
後、私がトイレから出ると必ずドアの前で待っていてご飯の方に「にゃー」と歩いていきます。
後、ベットに乗ってくるときに、必ず「ウニャニャニャ・・」って言います。そして、直寝ます。

すっごく、いっぱいしゃべりますよー。
可愛いです。
遊びたいときなんかも、ウニャウニャ言いながら、誘ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>

 よくしゃべる猫さんみたいですね。(^^)
うちのはお腹をすかして外から帰ってきてえさをねだるとき
一週間ぐらい何も食べてない猫が
弱々しい声で鳴いている感じでねだってきます。
しかもすごい悲しげな顔だったりします。

 両親が夫婦ゲンカしているときも仲裁に入ってました。(#^.^#)

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:59

「親バカじゃなくてバカ親だな」って言われそうなのですが、


実家で飼っていた猫で一匹だけ、言葉が分かる猫がいました。

猫が言葉を理解出来るのではなくて、
こちらが、猫の言葉を理解出来るのですが。(笑

用がない時はほとんど鳴かない子で、
水が無い時、ご飯が欲しい時、外に出たい時、などなどで
確実に鳴き分けていたので、
聞き慣れると「なぜ鳴いたのか」が分かり、

実家には当時5匹の猫がいたのですが、
家族全員が、その子の言葉だけは理解出来ていました。


しかしその子も大人になり、
男の子だったので地域のボスとなるべく旅立って行き、(田舎なので。。
その子以外に、鳴き分けられる猫には会っていません。 (T-T)

ghost2501さんちの猫ちゃんも、
「よっ♪」っと、気軽に声をかけているのかも知れませんね。

妙に頭のいい猫って、いるんですよねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>

 猫の鳴き声を分かるというのは面白そうですね。
コミニュケーションの幅が広がっていいと思います。
いやぁ、猫って本当に面白いですよね。(某映画解説者風に)

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:54

家の猫は、顔の上で寝るのがいました。


もうホントに、顔にしっかりのっかって寝るのです。
流石に5分くらいでちょっと下にずらしますけどね、あれはおもしろかった。
あとは、一軒家に住んでいた時、外から帰ってくるとピンポンを押す猫も
いました。ジャンプしてうまいぐあいに押すんですよ。

動物病院に置いてあった本に、「家の猫はこんなことするんですが
おかしいんでしょうか?猫はなんでこんなことするんでしょうか?」
といった問答集みたいな本があったのですが、
答えてる先生らしき人は、「いたって普通です。
猫の個性を尊重してあげて下さい。」と書いておられました。
猫にもいろいろ個性があるんだなーと感心した次第です。
おもしろいですよね。飽きないですわ。猫って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>
 
 顔の上で寝られ野は困りますね。(#^.^#)
うちの猫は布団似れて欲しいときは顔の上に立つので
分かる気がします。
 ピンポン押すのもすごいですね、見てみたいです。

 猫って犬と比べると個性が豊かな動物なのかもしれませんね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:44

僕が昔飼っていた猫も同じような感じでしたので笑ってしまいました。



別に観察していたわけじゃなく何気なく猫の行動が目に入ったという程度なのに覗き見するなとばかりににゃんこパンチを脛に入れられた時は大笑いしてしまいました。なつかしいなあ。

いたずらをしたことを叱ると毛繕いをして精神の安定をはかることはよく知られていますね。僕はあれはずっと気まずさを取り繕うためにやっているのだと思っていましたが叱られるとそれが猫のストレスになるのでストレスを解消するためにやっていると何かで読みました。

他の変な行動で思い出すものは本棚の上にこっそり隠れていて通りかかった僕の頭の上に飛び降りてくる猫が居たなあ。あれはいったいどういう気持ちでやっていたんでしょ?頭の上に飛び降りた後は肩から背中を伝ってそのまま床に降り押入れに逃げ込んでいたなあ。何だったんでしょ?

なつかしい猫の思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>

 猫って見られて怒ることって結構あるんでしょうか?
やっぱり猫パンチ出してきますか(^^)
猫をじーっと見てると急に毛ずくろいを始めることがあるので
見られるのが嫌なんですかね?

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:40

あ~、そんな猫、いました。

通りがかりの方は単なる挨拶だと思うので気にしないで良いと思います。

私の飼っていた猫で変な奴は
・納豆が大好物の奴
・夜中に野菜かごからキュウリを盗んで食う奴
・階段をダッシュで駆け上がり途中で踏み外す奴
・人の口の中に頭半分突っ込んででも餌を奪う奴
・隣の家の台所から鶏肉の固まりを盗んできた奴
・指を差し出すと耳に入れてグリグリする奴(痒いらしい)
・突然ダッシュしてきて背中を駆け上がる奴(激痛!)

参考URLも合わせてどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122661
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>

 いや~ここまで変わった事をする猫っているんですね、びっくりです。
全部すごいですがきゅうりと納豆は普通食べませんよね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 13:35

専門家ではないので定かではないのですが、今まで何匹かの猫と暮らした経験があります。

やはり通りすがりに「にゃ?」と声をかけることあります。おそらく「要求」というはっきりした要求はないと思うのですが、私が思うに猫たちの「存在アピール」かなぁ…、と。けっこう無意味に自分の存在を主張するようなこと、しません?猫って。
あと、私が一緒に暮らしていた猫でとっても面白かった行動をするコがいて、そのコはソファとソファの隙間にかくれ一人で遊ぶのが好きでした。その一人で遊んでいる姿を見るのが私は好きだったのでこっそり目だけで覗いていたら、覗かれるのがイヤだったのか「カッ」と言って飛びかかってくるような真似をしたコがいました。このコはメスでした。私の顔を目がけて飛び掛ってきそうで飛び掛ってこないギリギリのところになんか楽しみとスリルが共存してて忘れられないそのコの可愛い仕草の一つです。

あ、結局回答にならず、「わが家のネコ自慢」になってしまったようですね…。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>

 そうですか「にゃ?」って言いますか
うちの猫だけじゃなかったんですね、なんかうれしくなりました。
存在アピールなんですかね、そっけないしなんかよく分かりませんね。

 一人遊びもよくしてますね、猫はよくやりますね。
僕もよく見ます、あれって見入ってしまうんですよね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!