アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学の学部選びで悩んでいます。

将来は国際物流関係の仕事をしたいと思っているんですがどのような学部に進学すれば将来に直結した学問を学べるのかがわかりません。

今のところの自分なりには経営システム工学か情報科学があたりが妥当なのではないかと考えているんですが不安です。

どなたか詳しい方がいれば是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

東京海洋大学


あるいは
早稲田
この辺でしょう。

http://www.e.kaiyodai.ac.jp/dept/lie/dep03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 11:11

こんにちは。


某大学の商学部生です。
私が通っている商学部のロジスティクス関係する授業は流通論、物的流通論、国際商務論(貿易取引の実務に関すること)、国際物流論などなど・・・
何の学問が国際物流関係の仕事に直結してるかははっきりと申し上げられません。
私は純粋に流通の勉強をしたいなら商学部であると思います。

「商学」といってもその学問は幅広いです。
会計、商業、貿易、金融、経営・・・
もし商学部を選択するのであれば、商業、貿易に関する学科がベストであると思います。

ただ就職するなら学部はあまり関係ないです。
仕事に必要な知識、技術は入社後に叩き込まれるようです。
したがって、自分の興味ある、学んでみたい学部を選択することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2008/12/21 11:14

主人が国際ロジスティクス関係の仕事をしています。

私もその会社の経営企画に在籍していましたが、特にどの学部の人が多いとか、どの学部を出た人が活躍しているという印象はないです。

うちの主人の場合は自分の興味から社会学部で学び、在学中に英語関係のサークルを活発にやっていたことから、英語の活かせる国際貿易の会社へ入りました。私も語学のほうから貿易へと入っていった口です。

他の回答者様もおっしゃってるように、専門知識は会社に入ってからたたき込まれます。会社によってもロジスティクス戦略は違うので、基本的知識を大学で学んでおいたらたぶん自信にはつながると思いますけれどそれが必須という訳ではありません。

大学時代にはとにかく視野を広げること、1つは得意な語学をつくること、論理的思考力を培うこと(海外との折衝にはこれが必須です)、世界情勢に興味を持つこと、などを心がけて過ごされるとよいと思います。

もし純粋に学問として国際ロジスティクスが学びたいということでしたら、本屋さんにいってロジスティクス関係の本を探し、それを書いておられる教授のいらっしゃる大学を選べばよいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
語学や世界情勢などとういうことを考えると文系進学の方が多少有利な感じもしますね。

お礼日時:2008/12/21 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!