プロが教えるわが家の防犯対策術!

子犬の時期に人や犬と触れ合うことが少ないまま育ち
1歳を過ぎてしまいすっかり臆病な犬になってしまいました。
犬種はミニチュアダックスフンドでオスです。
家では外から聞こえてくる物音などとにかく
いろいろな場面で吠えます。
散歩中に人や犬に会うと避けようとして通り過ぎます(外では吠えません)。

しつけの先生に来てもらったところ、
吠えの原因はやはり子犬期に社会化が出来ていないのが原因とのこと。
元々親犬も臆病な性格でよく吠える犬だったので
それが遺伝した可能性もあるとのことです。
先生にはもう1匹犬を飼うことを勧められましたが、
いろいろ調べると子犬は先住犬の真似をして育つようなので
もう1匹同じ犬が増えるだけのような気がします。
ちなみに犬種はダックス以外を勧められました。

ドッグランやカフェなどに連れて行って3時間位すると慣れて
自分から人や犬に近寄って行ったりします。
基本的に人や犬が大好きなようですが慣れるまでに時間がかかります。
こういうことが毎日出来れば慣れるかもしれないのですが
田舎なのでドッグランが近くにない、毎日3時間もドッグランにいられない
などがありなかなか連れて行ってあげられません。

そこで最近近くに犬の託児所のようなところが出来たのですが
そういったところに預けるのは有効でしょうか?
週に3日程度、朝預かって夕方帰すというところです。
日中は他の犬と一緒に自由に過ごします。
犬に慣れさせるためというより、犬と触れ合うことで恐怖心がなくなり
臆病な性格が少しは治るかなと思いました。

成犬になってから社会化に挑戦された方などいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

社会化の為にもう1匹犬を飼う事はお勧め出来ないです。


1匹が吠えると連鎖的に2匹目も吠える事が多いので騒音2倍になりますよ・・(経験済み)
うちもダックス2匹飼っていますが、2匹共怖がりでよく吠えます。元々先住犬が何かにつけてよく吠える子だったのに1年足らずで2匹目を迎えてしまい、結果連鎖的に2匹で良く吠えています。
先住犬よりも後住犬の方が更に輪を掛けて臆病で怖がりです。

社会化に関しては託児所やドッグランに連れてく事は良い事だと思いますが・・・ただ、基本的に託児所やドッグラン等お金掛けてまで社会化ってすべきものなのかな?って私は思います。
今ってペットブームだから社会化社会化って騒がれてますけど、質問者様のワンちゃんは外では他の人や犬に対して無駄吠えしないんですよね?それで十分な事だと私は思いますけど。。家の中の無駄吠えはトレーナーさんについて地道に訓練していくのが一番です。

私も以前は臆病なうちの犬達の社会化にやっきになってた時もあったんですけど、なんか犬に教育ママ化してる自分に疲れて来ちゃって・・不特定多数の人や犬が集まるドッグランやカフェより顔見知りの人や犬が居る近所の広場に気が向いた時に顔出すのが犬もよっぽど嬉しそうだし私も気楽だし。
ってな事感じで最近はカフェやランに行く事も無く、休みの時は山や海に連れてって犬と一緒にアウトドアを楽しんでいます。
ダックスは猟犬の血を引いてるからタフだし飼い主と何かをするのがとても好きなので、ただ普通に飼ってるだけにするのは勿体無い犬種だと思います。
もちろん社会化出来たらそれに越した事は無いですし飼い主の考え方もそれぞれだと思うので、無理ない範囲で社会化に取り組んで下さいね♪
お互い楽しいダックスライフを過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じダックスを飼っている方の回答とても参考になります。
やはり2匹目も同じようになってしまうのですね。
しつけの先生は犬のブリーダーもやっているので
ただ子犬を売りたいだけのような感じもしました。

外では無駄吠え出来ないほど緊張しているようです。
散歩も元々あまり好きではないようなのですが
無理矢理にでも毎日連れて行くうちに慣れて
何とか普通に散歩出来るまでになってきました。

あまり無理せずに社会化に挑戦していきたいと思います。

お礼日時:2008/12/22 22:19

こんにちは。



公園を散歩していたとき、ダックスを連れた人と
お話する機会がありました。
臆病でよく吠える犬のようでした。
その方は「犬の託児所に通わせたけど、変わらなかった」と
仰っていました。
ちゃんとトレーナーさんもいる所だったそうですが・・。

一度その託児所に行かれて、
スタッフの方といろいろ相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子犬の頃は人見知りせず誰にでも懐くような子だったので
これで油断してしまいました。
もっと積極的に外出させなければいけなかったのかなぁと
とても後悔しています。
ダックスフンドは全体的に見て臆病な子が多いような気がしますね。

近くに出来た託児所はペットホテルのようなところなので
トレーナーさんはいないようです。
愛玩動物飼養管理士の免許を持った方がやられているようですが。
もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2008/12/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!