プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクワーク(一日中PCに向かっています)による
慢性的な肩こりが最近特にひどくて困っています。
3ヶ月前に事故で鎖骨骨折したのですが(現在はほぼ治療完了)、
その時にかかった主治医から痛み止めとして処方された湿布薬
「アドフィードパップ40mg」が使い残したものが余っています。
それを肩こりの改善策として使用してもいいのでしょうか。
※専門家(主治医)に聞けば一番いいのですが、
事情があって遠方通院しているためなかなか聞くことができないため。。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに他に肩こりによく効く市販の湿布薬などがありましたら
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市販ではサロンパスシリーズのフェイタスが良く効きますよ☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェイタスってCMでもやってましたよね、たしか。
一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 18:37

この回答は医師法にかかわる恐れがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&ad …
薬局に行って薬剤師さんに聞いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。
軽率な質問をしてしまいすみませんでした。
医師・薬剤師に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 18:36

日ごろの運動不足と長時間同じ労作姿勢をとることで筋肉が緊張し血流が悪くなって肩こりになります。

作業の合間に休憩をとって軽い体操などで筋肉の緊張をとったり、患部を温めて血流を良くすることです。

炎症を抑える貼り薬は対症療法として急性の痛みに応急的に使うことは止むを得ませんが痛みやこりの原因を治すものではありません。慢性の痛みやこりにいつまでも使ってると治らないどころかますますこりは酷くなるでしょう。抗炎症剤は字の如く血管を収縮、血流を悪くし、体を冷やして炎症を鎮めるものです。しかしこの炎症は体が壊れた組織を修復するためには必要な自然の治癒反応だからです。体が血管を拡張して血流を良くしようとするときに痛みやこりなど不快な炎症反応がでるわけです。

温める温熱シートが出ていますので、補助的に使うことをおすすめします。また風呂にゆっくり浸かることも大事でしょう。

治療あるいは予防の基本は日ごろの運動だと思います。自分で血流を良くしておく工夫をする以外はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!