アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寺と他のプログラムとの複合施設を探しています。

お寺や神社と福祉施設両方のプログラムを持った建物があるとは聞いたことがあるんですが、実際にはどういった例があるんでしょうか?
福祉施設の例としては、デイケアなどの介護施設や終身介護などです。

また、他の施設との複合はあるんでしょうか?

おねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは



直接関係ないと思いますが
温泉があるお寺もあります
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/onsenji/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉寺というものがいくつかあるようですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 21:13

神宮寺は寺院の中で仏の仮の姿である神(権現)を祀る神社のことで、福祉施設などの併設とは非なるものです。


また、もともと神社の領地に寺を建立したところもあります。

宗教法人は、宗教施設を有していれば、公益事業が行えます。
児童福祉施設、学校施設、福祉施設、医療施設。
珍しいところでは京都の宗教法人鞍馬寺が参詣者の利便を図って運行しているケーブルカーがあります(鞍馬山鋼索鉄道)。
また、その目的に反しない限り、公益事業以外の事業をも行うことができますが、収益が生じたときは、自己又は関係のある宗教法人若しくは公益事業のために使用しなければならないことになっています(宗教法人法第6条)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律で決まっているんですね。
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!