アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIATONEのスピーカーDS-503のユニットが破損してしまいました。DIATONEが無き今となっては どこに修理を頼んでよいか分かりません。15年以上前のスピーカーなので同じユニットはもう存在しないと思うのですが...。
 このまま 殺すには惜しいスピーカーです。
 どのような道があるのでしょうか?
 ご示唆ください。

A 回答 (3件)

下記のホームページに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

かれこれ20年以上前のパイオニアのリニアトラッキングアームのプレイヤーが修理可能という返事をもらったことがあります。

参考URL:http://www.ele-service.com/eles.html
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ
こんなお店があるんですね。
感動しました。
人気みたいで、2月一杯は受付しないと言うことでした。
でも、再トライします。有り難うございます。

>早速、三菱電機に調べてもらったのですが、97年で部品の製造打ち切りと言われました。

ううう。
>もはや、打つ手なしか???

スピーカですからねぇ・・・部品が無い事には修理も難しいですよね。
 費用対効果を考えるなら、新しい物を購入してしまった方が・・・。

スピーカボックスだけを生かして、市販のドライバユニットやネットワークを組み込んでしまうなんて方法もありますけど。
 こうなるとほとんどスピーカボックスを自作するのと同じこと。
 もちろん、元と同じ音が再現出来るわけではないですし。
 スピーカボックス自作に関する知識も必要になるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

DIATONEのスピーカーはかなりユニットがしっかりしていて、自力では取り出せませんでした。コメント有り難うございます。

DIATONEは、三菱電機の高級オーディオブランドです。

最近はDIATONEのブランド名をあまり使わなくなってしまったようですが、三菱電機自体は健在です。
 三菱電機に修理依頼すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
早速、三菱電機に調べてもらったのですが、97年で部品の製造打ち切りと言われました。ううう。
もはや、打つ手なしか???