1つだけ過去を変えられるとしたら?

菜の花を使った手軽なレシピを是非教えてください!
和洋中は問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

菜の花、好きです。

ゆでてマヨネーズをつけて食べたりしますが、お気に入りはスパゲティです。
味付けは、ペペロンチーノで、その具に菜の花を使っています。
  1.フライパンにオリーブオイルを入れ、荒みじんのにんにくを弱火で炒め、鷹のつめを入れる。
  2.スパゲティゆでるときに、菜の花も一緒にゆでる。
  3.1にゆでたパスタ・菜の花を加え、ゆで汁・白ワインを少しいれ、合わせる。
美味しいですよ。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つくってみました!!
おいしかったです。

お礼日時:2003/02/06 13:54

ちょっとあくが強いのですが.白菜の代用程度で使っています。


実家に帰る道に種を捨てておいたので.霜が降らなくなればかなり楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も菜の花大好きなので、種まいてみようかな・・・。

お礼日時:2003/01/31 14:42

こんにちは。

菜の花おいしいですよね~。

私は菜の花は茹でて、別にお出汁とひき肉であんを作り、かけて食べます。
働いていた店のお通しにも使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。
菜の花独特の苦味が生きた味わいになりそうですね。
今度やってみます。

お礼日時:2003/01/31 14:42

超簡単レシピです♪(^^)



菜の花を洗ってザク切りにし、
そのままフライパンでバター炒めにします。
砂糖・しょうゆで味付けして完成です!

さらに、味付けを少し濃い目にして、
卵を炒り卵のように混ぜても美味しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いり卵風ですか。おいしそうですね。やってみます。

お礼日時:2003/02/06 13:55

私はよく、菜の花とかにの身をほぐしたものをまぜてサラダを作ります。


マヨネーズに砂糖を入れて和えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカロニサラダ系の味付けでしょうか。
今度やってみます、

お礼日時:2003/02/06 13:56

辛し和えって、すごく美味しいと私は思います。

辛し和えの簡単なレシピは下記のアドレスでご覧下さい。

一時期、これに凝って、週3回くらい食べていた時期がありました。
案外、パンに挟んでもイケます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/jimihen/oyaji/jisui070.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありだとうございました、

お礼日時:2003/02/06 13:56

菜花鍋。

(早口言葉みたい)
昆布を入れた水を沸騰させたら、ビールを入れて、しゅわしゅわしてるところへ菜の花と豚肉の薄切りや鶏肉を入れて、しゃぶしゃぶのようにさっと煮ながら食べます。ポン酢でもゴマダレでもOK。ほろ苦で美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の味わいって感じでよいですね。
是非試してみたいと思います。

お礼日時:2003/02/06 13:57

菜の花が出回りだすと、そろそろ春の準備という気がしますね。


一般的にはお浸しとして食べますが、さっと茹でてからパスタと一緒に炒めても美味しいですよ。
スープスパゲッティーにも、できます。
胡麻油にニンニクと豆板醤を入れ、茹でた菜の花をさっと炒め
砂糖。醤油で味つけすると、ピリカラで美味しいです。

http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/01088.html

http://www.ja-awa.or.jp/information/mukashi/cook …

参考URL:http://www.ja-awa.or.jp/information/mukashi/cook …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ってみました。激うまでした!!!!

お礼日時:2003/02/06 13:58

和風だったらわさび醤油でおひたし。



イタリア風だったら、オリーブオイルでさっとソテー。
唐辛子の輪切りを加えると味にメリハリがついていいです。

超カンタンでおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに超簡単ですね!!やってみます。

お礼日時:2003/02/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!