プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VISTAで、ウイルスバスター2009を使っています。
Windowsディフェンダーを「有効」にしたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウイルスバスター 2009 のインストール時に、Windows Defenderが

無効になった記憶は確かにあります。

問題はその後ですね。 例えば、他にも McAfee VirusScan などが
Ad-Awareと競合するようですが、McAfee を登録した後に Ad-Awareを
インストールすれば、いちおう同居できるようです。

さて、今回の件に関してですが、オイラの場合は、常に通知領域に
アイコンを表示させているわけではありません。
 しかし、リアルタイム保護は有効にしてあります。 これって常駐
させているのと同義のような気もしますが、実際にシステムの挙動が
遅くなったなどの不具合が発生したことはないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
≦(._.)≧

今晩は。

原則、ウイルスバスター2009をインストールすれば自動的に、
Windows Defenderは無効になります。
それは、ウイルスバスターにも、スパイウェアなどの迷惑ソフトウェア
から、コンピュータを守る対策機能が搭載されているからです。
トレンドマイクロも、Windows Defenderを無効にして使うように推奨し
ています。(競合する場合があります)
    • 0

スパイウェア対策がおもなものですから「有効」でよいと思います。

アンチウィルスソフトやファイアーウォールは複数入れると競合しますが、スパイウェア・アドウェア対策ソフトは複数可能(分野が違うので複数の導入を奨励されている)
    • 0