限定しりとり

はじめまして。
私は今アパートに住んでいるのですが、これから10日ほど家を空けます。
私の住んでいる地域は冷え込みが厳しいようで、その10日の間の天気予報を見ると、-7度になる日もあるようです。
しかし、水抜きがいまいち上手くできませんでした。これからいくつか用事があるのでこれ以上悩んでいる時間がありません。いっそ蛇口から水を細く出したまま家を出ようかと思っているのですが、この方法で10日間、水道管の凍結は防げるでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の部屋側にある方。

締めて水が出なくなる方が正解。

この回答への補足

やっと元栓を見つけることができました。
水抜きをしてから家を空けようと思います。ご回答いただきありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
バルブが色んな位置に6つくらいあるのでとりあえずひねってみたのですが、どれも硬すぎて動かず…
しかも水道料金のメーターだけ見つからないのですが、私もしかして間違っているのかもしれません;
もう少し頑張ってみます
ありがとうございました

管理会社さんを呼んで水抜きしてもらうか自分で水抜きが不安なら水道やさんにおねがいしましょう。

>蛇口から水を細く出したまま家を出ようかと思っているのですが
  細く出しただけでは立ち上がりが凍結したらそれで全部が駄目になりますよ。 最悪水道管が破裂する危険性がありますので素人判断はやめましょうね。 

>その10日の間の天気予報を見ると、-7度になる日もあるようです。
   -7度がどの程度の期間続くのかわかりませんが外気温がー7度でも建物内配管周りは氷点下にはならないとおもいますよ。
 いずれにしても長期不在なんですから水抜きして出かけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
やはり水抜きはしないとだめなのですね;
これから頑張ってやってみます

駄目でしょう。

水を細く出さないで太く出し、水抜き栓を操作して蛇口から水が出なくなればOK.
湯沸かし器等については次回教えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで少し検索したところ、これが有効な方法と知ったのですが、やはりダメでしょうか…
じつはバルブシャフト内を覗いてみたのですが、隣の方と同じスペースに入っており、どれが自分の部屋の水道管の元栓なのかが分からず、水落としができなかったのです…
水の元栓が締められれば多分いけると思うのですが…