プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在27歳ですが、一年半ほど前に退職して専門学校に通っていています。確か去年の今頃だったと思うのですが国民年金納付書(平成12年度:12年4月~3月)というものが市役所から送られてきたのですが、うっかり忘れていました。ちなみに退職した平成11年度の残りは支払い済みです。それで送られてきた納付書には「この納付書で納付できるのは平成13年4月末日までです。」と書かれているのですが、いろいろなHPで見たところ、納期は毎月末日などと書かれていたりしたので少し困惑しています。実際は今からでも12年度の支払いは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

可能です。

指定金融機関へ行き、払っていない分をすべて払うことが出来ます。
納期限とは無関係に、支払い可能です。

ただし、納付書で納付できるのは納付書にある通りで、それを過ぎると役所などで、滞納分として処理されます。
私が行ったときは、何も追徴金がありませんでしたが。

可能であれば、お早めにお支払い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

sassyさんも含め複数の方に回答を頂いたので納付書に書いてあったニュアンスが徐々にわかってきました。参考になるご意見をありがとうございます。

国民年金の保険料は、毎月月末が納期です。

市からは1年分の納付書がまとめて送られてきますから、毎月、その月の納付書で銀行などで納めます。
納付書に、「この納付書で納付できるのは平成13年4月末日までです。」と書いてあるのは、その納付書を使って銀行などで納めることができる期限なのです。

銀行などで納める期限が過ぎてしまったら、市役所の窓口で納めることが出来ます。

そして、2年1ケ月以上滞納すると、もうその期間の分は遡って納めることが出来なくなり、加入期間にも計算されず将来の受給額が、その分だけ少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

市役所で納めればいいんですね。納付書には書かれていなかったので参考になりました。

可能です。

国民年金の保険料は毎月月末が期限です。
お持ちの納付書に記載されている日付まで銀行・郵便局で納める事ができます。

もし、期限が過ぎてしまったら市役所で納める事ができます。これは期限を
2年以上過ぎてしまわない部分に限ってで、過ぎてしまったものは納める事が
出来なくなり、加入期間から削除され将来給付される金額から減額されます。

もし、現在失業や無収入などから納める事が難しい場合は、その旨市役所の
国民年金課に申請し、正当な理由があると認められれば、2年の納付期限を
10年にまで延長できます。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見として大変参考になりました。「2年以上・・・」とかの数字は知らなかったので早目にわかって助かりました。