アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は無職なんですが、FX取引(雑所得)で利益が出たので確定申告を来年しなければならなくなりました。
所得税と地方税を支払わなければいけないのですが、これらはいつまでに支払えば良いのでしょうか?
結構な金額になるので、半年以上後とかなら定期預金にでも入れておきたいと思ったので質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

確定申告をすれば1~2ヶ月後くらいに納付書が送られてきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納付書が送られてくるのは地方税分のでしょうか?
それともNO.2の方が書かれている所得税の振込用紙のことでしょうか?

>所得税と地方税を支払わなければいけないのですが、これらはいつまでに支払えば良いのでしょうか?

所得税については来年の3月16日です。(本来は15日なのですが15日が日曜日のため)
税務署に納付書をがありますのでそこに確定申告書に記載した税金を記入して税務署や銀行で支払いをします。
口座から引き落としにする場合には来年の4月22日です。
口座振替にするには届け出が必要です。
    • 0

NO.2です。

補足があります。
先ほどの話については所得税の話になります。
各自治体によって差異があるとは思いますが住民税については来年の6月、8月、10月、1月に4分割して払うことになると思います。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所得税は遅くても今から4ヶ月後ぐらいに一括で支払わなければいけないのですね。
住民税は分割ですか。
所得税も分割だと都合が良かったんですが。。。
住民税分だけでも定期に入れるか考えたいと思います。