幼稚園時代「何組」でしたか?

両肺に締め付けられるかのような痛みとポコポコした感じがあります。鎮痛剤を服用すれば痛みは収まる程度です。息苦しさはありません。レントゲンを昨日撮ってみたものの所見なしと言われました。
 1カ月前に左肺気胸と診断されておりますが、自然治癒で収まりました。
 両肺が同時に気胸になると「緊張性気胸」といって命に関わると聞いておりますが、今回のような案件の場合、命に関わるのでしょうか。両肺同時気胸と診断された方、回答をお願いします。また、ドレナージは気胸でもどの程度の重さから適用されるものなのでしょうか?
 下手な文面で申し訳ございません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

両肺の気胸と、緊張性気胸は関係ありません。

緊張性気胸になっていれば、今頃命はありません。
あと、気胸は普通の内科医がレントゲンを見ても、見逃すことがたくさんあります。
私は呼吸器内科医ですが、以前近くで開業しているベテラン内科医から、患者さんが紹介されたときのこと。
開業医のところでレントゲンを撮ったらしく、それを持参。
紹介状にはこう書いてありました。
「胸が痛いというのでレントゲンを撮ったが、なんか変な気がする。肺炎でも起こしているんでしょうか?」
とまあ、学生の教科書にも使えそうなくらい典型的な気胸の画像でしたが、こんなことはざらです。
もう1回レントゲンを撮ってもらって、なんともなければ、今の病気は何なのかはっきり聞いてみたほうがいいでしょう。
症状があるってことは、何らかの病名はつくはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分は両肺同時気胸にかかると直ぐに緊張性気胸になってしまうかと思っておりました。自分の誤解に気付くことができてよかったです。
おととい医者に行ったときは、一箇月前に左肺自然気胸と診断された時とおとといのレントゲン写真を比べることができましたが、明らかに一箇月前の画像の方が肺はつぶれておりました。

左肺気胸が診断された後、自然治癒で回復。

その際には、基本的には気胸の再発を疑うところですが、鎮静剤を服用することで痛みが治まるということは、治癒不完全というところでしょう。

レントゲン所見で異常なしの場合、基本的には1mm以下の気胸は診断できない場合があります。しかしながら、左肺気胸という診断の結果として、神経性気胸になった可能性も推定されます。いわゆる思い込みという奴。

しかしながら、一応微小気胸の可能性もありえますので、専門医の診断を薦めたいと思います。

緊張性気胸の場合には、5mm以上の穿孔が存在する場合、マイクロドレナージ術を適応します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は右の肺も痛みます。「神経性気胸」という言葉は初めて聞きました。これはストレスが起因しているのでしょうか?